見出し画像

こうぼうじゃないからふでをえらぼう。


弘法筆を選ばず、ということわざがある。

優れた技量を持つ人は、道具に左右されないという意味だ。


私はこの言葉がカッコいいと思い、
こうなりたいと思って生きてきた。

だから、目の前にある道具を駆使して物事に取り組むようにしていた。


しかし、

気づいてしまった


私は弘法大師ではないということに。

さらに
道具で優劣が左右されるということに。


**********


ここ最近、毎日15分のドローイングをしている。

元々絵を描くことは好きなのだが、
納得のいかないクオリティなため、
きちんと見て描くために始めた。

今までは、メモ帳にボールペンで描いていた。

今は、らくがき帳に4Bの鉛筆で描いている。

この鉛筆が、最高に描き心地が良いのだ。

芯がやわらかいので思った通りの線が描けるのはもちろん、「今、描いてます!」感がとても良い。

ボールペンでは体験できなかった感覚だ。


また今まで手帳に書き込む筆記用具は、ボールペン1本と決めていた。家にも会社にもどこでもあるから、すぐ書き込める便利さを優先したのだ。

ところが、あとで見返すと黒い文字一色なので、どうにもテンションが上がらない。

楽しみなイベントも楽しくならない、そんな感じ。

そこで思い切ってカラーペンを購入し書き込んでみた。

パッと手帳が明るくなり、自分の気持ちまで明るくなった。

なんてお気軽で単純。

だが、それがイイのだ。


好きなことも、
道具一つでやる気が出なくなったり、出たりする。

好きなのに続かない、
上達したいのに続かないことがあるのなら、
きっと何か原因があるのだ。

その原因さえ見つけて改善すれば、案外継続できるのかもしれないね。



まき子🍙(@makicome1986


数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。