見出し画像

お父さん、お宅の娘はオタクですが、人を殺しましたか?

「だからマンガやアニメを見てる人が、悪さをするんだよなぁ」

食事中にテレビのニュースを見ながら
父がつぶやいた。


こんなに身近に
こんな
原始的で
非科学的で
差別的で
排他的で

恥ずかしかった。


そのとき食卓を囲んでいたのは
わたしと旦那と母で、
もれなく全員マンガもアニメも大好きだ。

じゃあ、
この中の誰かが
悪いことをしたことがありますか?

犯罪を犯したことがありますか?

人を殺しましたか?


マンガやアニメが教育上悪いと思っている人たちは少なからずいるのだろう。

でもわたしからすれば、
ちょっとドロドロしたドラマや、
人がたくさん死ぬ映画なんかも同じだし、
時代劇や大河ドラマだってバンバン人は死んでいる。

それも演じているのはリアルな人間だ。
2次元の絵じゃない。

それなのにどうしてマンガやアニメばかり悪いと言われてしまうのか。


わたしはマンガやアニメがあったから、
いじめにあっても正しいと思う自分で生きてこられた。

今だって鬼滅の刃のブームで、日本の経済は少し動いているはず。


どんな形でも、
人の心を動かす創作物は素敵なんだ。

それを作り上げてくれた人々の努力や想いも素敵だ。


アンパンマンのおもちゃを嬉しそうに孫に買い与えているくせに、どうしてそれが分からない。

アンパンマンなんて、自分の顔をちぎったり、顔を殴られたり、水浸しにされたりするじゃないか。それは許されて、なぜ他のマンガやアニメは許されない?

意味が分からないよ!


人の好きなものは、否定しない。


自分だって、大好きなゴルフを否定されたら嫌な気持ちになるでしょう。

ゴルフクラブは殺人の道具になるから危ない!ゴルフボールは硬いから危険だ!って言われたら嫌でしょう?そんなアホなって思うでしょう?


自分の立場に置き換えて、
発言してください。


二度とわたしの子どもの前で言わないで。



具のない🍙まき子(@makicome1986

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。