見出し画像

おこってるの?ほんとうのわたしとは。

「怒ってるの?」
「機嫌悪いの?」

とよく言われます。

全く怒っていないし、
不機嫌でもありません。

どうやら、表情と感情が伴っていないようなのです。


この言葉は特に男性から言われます。

自分的にはこんな感じで

仕事をしているつもりなのですが、

他者から見ると

こんな感じなのでしょうか。


確かに小さい頃は

寄らば殺す。

という気持ちで生きていました。
とにかく家族以外の人間が苦手でした。
特に親戚が苦手でした。
幼稚園では木が友達でした。
(本気で)


大人になった今は違います。
きちんと、それなりに、人と接しています。

それでも

「話してみたら面白い人なんだね」

とか

「(しゃべり方が)キツイね」

と、よく言われます。

自分としては初対面から気さくにふるまっているし、
言葉は選んで話しているつもりです。


思い描いている自分と、
他者から見た自分のギャップを解消するためには
どうしたらいいのでしょうか。

鏡を見て笑顔を作ってみます。
いや、ちゃんと出来てるよ?

一日中自分を録画したら分かるのか・・・


一つだけ、根本的な解決策ではないのですが、
表情と感情のバランスを崩さない方法があります。

それは

情報発信すること。


何かしらの媒体で、自己発信すること。


文字上の自分は
自分の感情をそのまま伝えることができます。

もちろん、偽りの感情を表現することもできますが、私にとって本当の自分の気持ちを、ありのまま、自分の思っている通りに伝えられることに意味があります。

たしかに、文字を入力している時の表情は無表情かもしれない。

でも、私の心はいつもご機嫌なのです。


文字上の私の方が、
本当の私。

知ってもらいたい、本当の姿。


勘違いされて
嘆くリアルなんて
本当の居場所じゃない。

ネット上だろうが
リアルだろうが
本当の私が、
伝えたい私が、
理解してもらえる世界が
私の居場所。


「怒ってるの?」
と聞いてくるヤツがいる世界は
こっちからお断りだ!




という記事を書き上げた矢先、Twitterで

というお言葉をいただきました(笑)

そして、母親からも
「あんたは本当はこんなにダラダラしてるのに、外ではしっかりしているように思われがちだよね~」
と言われました。

ほんとうのわたしってなに??


まだまだ迷走中です。



まき子🍙(@makicome1986

=================
Instagram→@makicome1986
ポートフォリオサイト→まきコメ!!
=================


この記事が参加している募集

熟成下書き

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。