見出し画像

『凪のお暇』5巻が心に刺さりすぎてまるで自分のことのよう【漫画ネタバレ感想】


「この作品、まき子好きなんじゃない?」

旦那に言われて手に取った漫画。
『凪のお暇』(コナリミサト 秋田書店)

序盤は凪の性格にイライラしていましたが、最新巻になるにつれ、凪の成長・変化が感じられ楽しんで読むことができるようになりました。

特に5巻が心に刺さる内容てんこ盛りだったのでご紹介します。


※ご注意※
ここから先は凪のお暇5巻についてのネタバレが含まれます。


「あんた人に興味ないのかと思ってたよ」
「正しくは、好きな人にしか興味がないっていうか」


ハッとしました。

主人公が働いているスナックのママが、主人公の凪に言ったセリフです。

凪はスナックでボーイとして働いていますが、
お客さんと会話がしたいのに会話ができない。
自分が分からない話題をふられると、
どうしたらいいか分からず、
会話がすぐ終わってしまうのです。

そのことについて悩む彼女にママがバッサリ。

「そもそも会話のボール投げてすらないじゃない」


そして凪は気付くのです。

「私、“この話題興味ないし、この人達と話しても有益じゃないな”って無意識に(会話の)ボール止めてたかも!?」


うわああああ!?この一連のやりとりのわかりみがすごい~~~~!?
なんて自己中心的な会話のスタンス。


更に次の凪のセリフが、私の心をえぐります。

「こうなるまで自分のこと、わりと聞き上手な方だと思ってたーーーーー!!」


撃沈です…
同じや…
完全に凪と同じだ自分…!

自分が聞き上手だったのではなく、
相手が話し上手だった
or他の人が会話を回していてくれた
or相手と対峙する時間が短かった、
それだけのことだったのです。

それだけのことだったのに自分を過大評価していた
なんて恥ずかしい…!


「自分が興味ない人が、自分に興味あるわけないのに」
「なのに私、自分には興味持って欲しいんだ」


それから凪は自らボールを投げてみようと努力します。
自分は分からないけれど、あなたは何が好きなんですか?と正直に。

おや、この話、どこかで…

以前noteに書いてたー!?

もう一人の自分に会える作品、それが『凪のお暇』。

・空気を読みすぎてしまうことに悩む人
・仕事も人間関係もうまくいっていない人
・自分がないことに悩む人
・自分の好き・やりたいことが分からない人
・ちょっとした工夫で毎日を楽しみたい人

におすすめの漫画です。

5巻は他にも心に刺さるシーンがいっぱいなので、
序盤で断念した方も5巻まで読んでみてはいかがでしょうか。

きっとあなたも、もう一人の自分に出会えるはず。



まき子🍙(@makicome1986


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。