見出し画像

なにかをかたるにはなにかをしていたほうがつよい。だからじぶんをブンカイする。


もう散々聞いたであろうことを語ります。

「何かを語るには、何かをしていた方が強い。」


noteでもTwitterでも、
何かをしている人、肩書がある方が
説得力がありますよね。

具体的に言うと、
私みたいなジャンル…
自分軸の見つけ方について語るnoteでは
臨床心理士の方が説得力がある。

もしくは
全然違うジャンルの肩書きがある人の方が
説得力がある。
例えば経営者が自分軸について語った方が説得力がある。


みんな何かしら、しているはずなんです。

私だって、OLです。


でも、OLは弱い。

よっぽど何か特徴のある仕事内容だとか、
業績を残しただとかが無いと、
弱い。

現役大学生という肩書きよりも
弱い。


何故か。

今の世の中は『自分のやりたいこと、好きなことを仕事にしている人が勝ち組』になってしまっている。

だから特にしたいわけでもない、入社できたからなんとなく仕事をしている、目的意識の低いOLは、悲しいかな負けている=弱いと思われてしまうのです。

大学生は未来がある。まだ見ぬ未来が。
だからOLより強い。


では、どうしたらOLは強くなれるのでしょうか。


自分を細かく分解して掛け算するしかありません。
ありきたりでかまわないから、とにかく分解してみるのです。

例えば私だと
・鹿児島・経理事務・社内いじめ
・HSP・HSS型HSP
・オタク・アニメ・フィギュア
・アラサー・新婚・新築・長女
・ポンコツ・飽き性・忘れっぽい・お酒大好き
・ろりラジリスナー
ザッとこんな感じ。

この中から自分のゆずれないもの、になりそうなものを選んでみます。

・HSP

でもこれだけではまだまだ弱い。

なので他のキーワードと組み合わせてみます。
不変的なものをチョイスしてみました。

・鹿児島・女の子が頑張るアニメオタク・お酒好き
『鹿児島のHSPなOL』
『アニメ大好きHSPなOL』
『HSS型HSPのんべえOL』

このままでも、ただのOLよりは強くなったと思います。
ですが、将来的になりたい自分の姿も反映させたい。

私の場合
・HSS型HSPカウンセラーになりたい
・オタクでも周りを気にせず好きなことを好きと言いたい
・鹿児島を盛り上げたい

でも今はカウンセラーではありません。
OL以外で、このなりたい姿に近い表現はないでしょうか。

・研究者・研究員・学習者・調査隊

以上を組み合わせると

『さつまのオタクなHSP学習者まき子』

いかがでしょう。

ただのOLが、あたかも何かしているかのごとく感じませんか?

『HSP学習者』だけでもグッとカッコよく感じます。
ただ勉強中ってだけなのに(笑)

これで今日から私のnoteも説得力が増すでしょう(笑)



ただのOLでも表現一つで強くなれる。

自分を分解して考えてみてはいかがでしょうか。


まき子🍙(@makicome1986

この記事が参加している募集

自己紹介

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。