見出し画像

まき子noteのあるきかた。


ごきげんよう、具のないおむすび・まき子です。
フルネームは牧 真姫子(まき まきこ)です。

投稿記事が100を超えましたので、改めて自己紹介をしてみようとこの記事を書いてみました。はじめましての方も、いつも読んでくださっている方も、よろしければご覧ください!

🍙自己紹介

牧 真姫子(まき まきこ)。
1986年生まれで日本の割と南の方で生まれ育ち、OLをしています。

30歳になって、真面目に生きてきたのに
自分には個性や才能・特技や自信が全くないことに気づき、絶望・・・

そんな自分だけれど何かできることがきっとあるはず!とVoicyというラジオサービスを聞いたことをきっかけに自己理解と情報発信をはじめました。

今はnoteを毎日更新し、Twitterを中心に活動しています。(Twitterでは“おむすびキャラ”として活動しておりました。)

※下記の記事でも自己紹介しています。↓ ↓ ↓


真面目に感じるかもしれませんが、人を笑わせることが大好きなひょうきんものです。たのしいこと、おもしろいことが大好き。ちょっぴり・・・いや、本当はだいぶ下品で口が悪いのを必死に隠しております(笑)

アニメも漫画もゲームも可愛い女の子も大好きなおたく。特にジョジョやガンダム、牙狼シリーズなど男の子が好みそうな作品が好きで、正義感の強い、アツい奴です。可愛い女の子が頑張る作品も好きです。ラブライバーだったりします。CLANNADの古河渚ちゃんは永遠のお嫁さんです。食べ物が美味しそうな作品はたいてい神だと信じてる。

また、お酒も大好きです。知らない銘柄のお酒を飲むのが好き。食べることも大好き。ラーメン・唐揚げ・ポテトチップスなどのジャンクフード大好き。スポーツに興味がないので、日々自分の体重と戦っています。

人見知りはしないので、飲み屋などで知らない人に声をかけて一期一会するのが大好きです。・・・が、仲良くなると距離感が分からなくなり、急に人見知りになる面倒くさい女です。だけど仲良くしてくれる人のことは大大大好きなのです。本当です。信じて。また楽しくても楽しくなくても疲れてしまう、HSS型HSP気質でもあります。ひとりの時間と空間は必須です。

昼間はOL、夜はエッセイスト、週末は旦那と仲の良い妻として日々をたのしんでおりましたが、2020年5月から、一児の母として育休中です。

**********

🍙どんなことをかいてるの?

自分と同じように「自分には個性や才能・特技や自信が全くないけれど、何かできることがあるはず」・・・と悩んでいる方に届いてほしいと思って書いています。

・個性や才能の見つけ方
・自信をつける方法
・自己肯定感の上げ方
・自分軸で生きる方法
・アンハッピーをハッピーにする方法やマインド

をコンセプトに、心理学や哲学、脳科学と実体験をおりまぜてnoteに書いています。情報源はラジオサービスのVoicyやYouTube、Twitterなどが多いです。

また社内いじめや社内セクハラ、退職の経験があるので、同じような境遇の方の「居場所」になりたいと思っています。

※こんなビジネスモデルも提案しています。

そして全ての記事を「自分の子どもや姪っ子に読ませたい」という気持ちで書くように心がけています。毎日更新していますので、いつでも会いに来てくださいね。

**********

🍙どんなことをしてる人?

普段は経理事務のOLをしていますが、1円でも頂けたら肩書を名乗っていいという言葉を知ってから、エッセイストを名乗っています。

・noteではエッセイ→https://note.mu/makicome
・Twitterではコミュニケーション→https://twitter.com/makicome1986
・Instagramではイラスト→https://www.instagram.com/makicome1986/

を中心に活動しています。

そのほかにも

・nanaでアニソンシンガー→https://nana-music.com/users/8133939
・HSPカウンセラー(自分自身がHSS型HSP)

だったりします。

おもしろそう!たのしい!と思ったことをとりあえずチャレンジして、個性や特技・才能を見つけようと日々を楽しんでいます。

**********

🍙人気の記事

・『どうやら、いじめにあってるみたい。
初っ端から暗い記事で申し訳ないのですが、一番人気は現在働いている職場での社内いじめについての記事です。同じ境遇の人に届いてほしい、あなたはひとりじゃないよ・・・と思いながら書きました。

・『やりたいことをくちにだしたら、かなった。
生まれて初めてインタビュー記事を書いてもらったことについての記事です。やりたいこと、夢がある人に読んでいただきたいです。

・『『凪のお暇』5巻が心に刺さりすぎてまるで自分のことのよう【漫画ネタバレ感想】
おそらくドラマ化したのでPVが上がったのでしょう。わたしのnoteのコンセプトが心に刺さる方はきっと面白いと思う作品ですよ!

・『こころのえいようをためよう。
もやもやマガジンに初めて掲載していただいた記事。心が元気になるにはどうしたらよいか・・・という内容になっています。


・『圧倒的“父性”!あたたかさに満ちたラジオパーソナリティ、パパ丸山さんをローンチ! #Voicy
ラジオサービスVoicyの番組のひとつ、毎日7分ITパパニュース放送1000回を記念して、番組紹介の記事を書かせていただきました。Voicyの代表である緒方社長が紹介して下さったこともあり、人気記事となっております。


・『ひとりではできないことも、みんなとならもっとおもしろく。【#ろりラジ リスナー】
こちらもラジオサービスVoicyの番組のひとつ、『#ろりラジ』に関わる記事です。ろりラジを聞いているリスナーさんと新しいプロジェクトを発足したお話です。


**********

🍙やりたいこと・夢

・個性・才能・自信のない人が、自分らしく生きる未来をつくりたい
・生きづらいと感じている人が、生きてもいいと思える居場所をつくりたい
(いじめ・セクハラ・HSP※繊細過ぎる方々・長女気質、など)

・上記にもとづいた自分の活動を出版する
・鹿児島でHSPの交流会をする
・ストレングスファインダーをする
・HSS型HSPの方に会う
・海外のHSPの方と話をする
・生きづらいと感じている人の悩みを聴きたい
・“あなた”を主人公にしたエッセイを書きたい
・メンタルヘルスに特化したブログを作る
・セクハラについての記事を書く
・講演会をする
・新R25に掲載されたい
・先生と呼ばれたい(済)
・まき子さんに依頼したい!と思える表現者になりたい
(エッセイスト・イラストレーター・音声配信、など)

・活動の質を上げるため、iPad&Apple Pencilを買う
・鹿児島から全国で話題になるプロジェクトを取り組みたい
・鹿児島で同志をみつける
・鹿児島をもっとおもしろくする
・経営者の話が聞きたい
・信頼できる同志と協力してプロジェクトを取り組みたい
・ろりラジリスナーとプロジェクトを取り組みたい
・しんたろーたりーさんとプロジェクトを取り組みたい
・中島輝さんとプロジェクトを取り組みたい
・あやにーさんと話してみたい
・大東めぐみさんの頭の中をのぞきたい
・けんすうさんの頭の中をのぞきたい
・パパ丸山さんに会いたい
・内田あゆみさんに会いたい
・桂三四郎さんの落語を生で見る
・堂々とソロパートを歌えるようになる
・よく通る声を手にいれる
・思いっきり創作活動に集中できる時間と生活費を確保したい
(今よりも労働時間を短くしたい・自己投資を先にしたい)

・経営学・会計学・マーケティングを学ぶ
・睡眠第一の生活をする
・いつ退職しても生活に困らない不労所得
※ブログ運営・出版・投資
・10年計画を立てて、実行&更新する
・大切にしたい人を大切にしたい

やりたいことは口に出した方がいい』という自分の体験談をふまえて、欲望のままに書かせていただきました。

上記の活動に協力したいと思って下さる方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください!仲間はひとりでも多くほしいです。

*********

🍙おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
なんとなく『まき子noteのあるきかた』が伝わったでしょうか?

わたしは年はとっていますが、世間知らずのひよっ子です。学校で教わる勉強しかしてこなかったからです。

色々な方と出会って知見を広め、目指す自分・目指す未来をつくりあげたいと思っていますので、どうぞ仲良くしてやってください。

※なんでも色々しちゃうから独りでも平気に思われがちですが、計画性のないポンコツ&とっても寂しがり屋で人懐っこいヤツです(笑)

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
また明日もお会いしましょう。


具のない🍙まき子(@makicome1986

※最近の想いはこちらの記事に書きました。※


この記事が参加している募集

自己紹介

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。