見出し画像

2019/1/6 イマイチだね、を楽しめる関係

日曜は彼と子と、とあるお店でランチ。このお店、系列店のスイーツが絶品で、もう3回もリピートしていて。さぞかしランチは美味しいんじゃないかな、なんて期待していったのだけど、残念ながら結果としてはイマイチ。美味しくない訳じゃないんだけども、期待していたほどじゃなかった。

私も彼も食べることが人一倍好きだから、たとえイマイチでも喋ることがたくさんある。たとえば牛タンを使ったオードブル、ビネガーソースの酸味が強すぎるのでは、というのがふたりの感想。これはどうやったら美味しくなるのか、酸味を落とすだけでいいのか甘みを足したらどうなのか。2皿目のパスタは塩味が強くて、そこがイマイチの理由だったんだけど、これは客層がシニアだからなのか老舗のお店だからなのか。数年前に一緒にフランスに旅行していて、そこで食べたミシュランのお店の味に少し似てるね、とか、この味の組み合わせは前にも食べたね、とか。

期待していたのになあ、イマイチだったなあと残念そうな彼。今度行く店は美味しいといいねえなんて話しながらも、きっとイマイチでもこの人と一緒に食べるなら楽しいんだよな、そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?