見出し画像

2019/6/6 しあわせのおすそわけ

その前の晩、私は彼にも子にも感じが悪くて、次の日痛く反省。だけど寝不足もあって機嫌は悪いままだったから、美味しいものを食べて気分をあげようと頑張った。

その1.レフェクトワールでクロワッサン

その2 エリックサウスでビリヤニ

その3 ローソンのバスチー

だけど食べても食べても機嫌は治らない。アロマキャンドルまで焚いてみたりしたけど、どうも気分が乗らない。

そんな私のローテンションを一気に回復させたのは山ちゃんの結婚会見だった。この手のやつ、私はいつもまとめサイトをみてしった気になるのだけど、今回は会見ノーカット版を最初から最後までみた。別に山ちゃんのことも蒼井優のことも特に好き、という訳ではないのに。だけど会見をみてほっこりして、そしてなんだかふたりのことを好きになった。

他人の幸せを羨んでしまう時と、今回みたいに純粋な気持ちでよかったな、と思える時と、いったい何が違うんだろうと考えた。で、私の場合、それは自分が欲しいか欲しくないか、欠けてるか欠けてないか、そしてそのために一歩を踏み出せてるかそうじゃないか、なんだと思う。

文章書きの中の底辺に近い位置にいる私は、未だにバズってる文章を読む前に少し間を開ける。読んでも、純粋にすごい、とは思いたくなくて、ちょっと穿った見方をしてしまう。これでも以前に比べてだいぶ心穏やかに読めるようにはなったけれど、それでも山ちゃんと蒼井優をみている時とは全然違う。

できればいつもこういう気持ちでいたい、幸せのおすそ分けを毎日誰かからもらって、それにいつもほっこりして。

記者会見を見終わった私はすっかり機嫌が直って、そして どうすればそうなれるのか、と物思いにふけるのだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?