見出し画像

自己紹介

こんばんは。

2021年3月13日から noteを始めます。
TOEIC550点以上の中級者向けスピーキング、プレゼン英語コーチの高橋まきです。(ただ 時々初級者に向けても発信する時あり。)

紹介動画
はこちらから(13分ほど):https://www.youtube.com/watch?v=E8jjJpoBBRU
ご質問、お仕事の依頼はこちらから
あなたの目的に合ったカスタムのテストを作り しっかり判定します。お仕事依頼・お問い合わせ フォーム -
**********************************

なぜnoteを始めたか:昔の自分のように、スピーキングで伸び悩んでいる中級者のお役にたちたいからです。それに残念なことに、日本ではしっかりと教えてくれるプログラムが稀少です。
ご自分に合わない勉強方法されている方、XXしなくてもOK,等の宣伝に惑わされて、最適な学校・先生を選べない方、長年英語を勉強されても、話せるようになっていない日本人の方が多くて、残念だなあとの思いから、ヒントを発信したくて、始めました。必要な方に届きますように。

私は、効率的に話す力をつけていっていただきたい、という考えを持っています。
必要な練習には、時間をかけてほしいのですが、無駄な効果のでにくいやり方は、すぐ変えて、実力の伸びを実感してほしい。

だって、その方が うれしくないですか。やった、努力が報われた、もっと練習しよう、って思いませんか。わくわくと、やる気に包まれて、自ら学習していける方が、伸びると思います。

それと逆の、効果の出にくい仕方をしているのが、日本の学校の英語教育です。原因は一つ:受験。大学受験に受かるために、英語教育が作られていて、その目的のために、受験産業があり、学校の先生たちは、合格率という結果を求められます。

もう一つ、悲しいことが。努力してトップの日本の大学に入ったとしましょう。その後のキャリアは、世界に出ていこうと思えば、それで十分でしょうか。残念なことに、日本の会社、日本の大学が最終目標だと、日本という国自体の地位が世界規模で下がっているなか、解決できない問題に将来遭遇してくる可能性が、非常に高いのです。

なので、今のうちから、世界で通用する英語力+専門知識で、備えておかれたら、未来は安泰になれると思うのです。

日本政府が、英語の教育改革を、先生方の海外ホームステイから、リスニング力強化まで、色々しようとしていますが、遅々として、変化が起こっていません。小~高校の授業を受けて、英会話が自由にできるようになりましたか。ならないでしょう。

だったら、政府を相手にして、改革を叫ぶよりも、もっと身近で、小さな規模でできて、効果を上げていただきやすい所から、お手伝いすることにしました。こんな日本でも、自力で英語中級にまでなれた方達は、勉強習慣ができているはず。だったら、まずその方達から、お手伝いしたい、と思い、対象が中級者以上なのです。

それに加えて、日本の英語教育に毒されてしまう前の、学生さんを助けたいと思って、最近は少しずつ、中高校生のセッションなど、作り出しました。
********************************

そんな私の背景です。

背景元アメリカ大学スピーチ講師、アメリカ滞在18年、現英語講師・コーチをしています。自分が日本で十分に伸ばせなかったスピーキング力をアメリカ留学、滞在によって伸ばしました。うまく話せない原因の分析、上手にできるようになるノウハウを、練習方法と共に、御紹介していけたらと、思っています。(学生時代は英検の1級スピーチで4回不合格でした。留学後はそれも合格。資格試験などもほぼ満点になっています。)

会議通訳訓練を受け、同時、逐次の通訳ができます。通訳案内業資格もあり、日本のことを英語で説明できます。TOEIC980,TOEFLiBT:114/120, IELTS 8 (スピーキング)を持ち、スピーキング等を教えています。英語勉強アドバイザーや、スピーキング力判定官の資格もあります(ESAC、TSST).

********************************

対象英語を主語+述語で話せる中級者以上(TOEIC550点、英検2級ぐらいから上)の方、日本で英語を勉強されてきて、スピーキングで伸び悩んでいる方の、お役にたてると思います。(私もそうでした。)

①30-40代の初級英会話・子供英語を教えている英語講師の方、
②これから世界へご自分の専門技術やノウハウをアピールしたい芸術家(音楽家、美術家)、
③英語を仕事で使うことが多くなったビジネスパーソン
に、目標達成率90%以上での4カ月~1年のコーチングプログラムを、ご提供しています。

プログラムの詳細は、動画の自己紹介記事をどうぞ。
*長期プログラム
:各4か月完結(平均)、発音、文法、ロジック、スピーカーとしての自信をつけることができます。
①自己紹介プレゼンプログラム:自己紹介が 自信を持ってできるように。動画等で流せば、宣伝になります。
②自社、自社製品・サービス紹介プログラム:あなたの会社や製品、サービスの紹介プレゼンができます。
③質疑応答プログラム:プレゼンや学会発表の後の、質疑応答ができるように。
④カクテルパーティープログラム:複数の人から、色々な話題を同時に振られても、何か話す必要があって話題が思い浮かばない時にも、対応できるプログラムです。

最近加えたのが、以下です(2021年6月~)
*短期、単発プログラム:必要なだけの期間、一回ごと(2時間~)、一週間、一か月~と必要に応じて、加えられるプログラムです。
①弱点矯正、定期メンテナンス:発音、発想力、英語の瞬発力等を鍛え、維持する(長期プログラム受講の後に)プログラム。(一回2~3時間から)
②勉強法紹介プログラム:あなたのスケジュールを分析し、無理なく勉強時間を割り出し、目標達成に必要な、私が選んだテキストを使って、勉強の方法を丁寧にお教えします。その後、自己学習されるのか、私とセッションを続けるのかは、あなた次第です。(一回2~3時間から)

まず現状のレベル分析が必要なので、体験セッション(2時間、8000円の受講が前提になります。)

体験セッションのお申し込みはこちらから(ズームにて、現在のレベル判定、目標実現までに足りない所が、カスタムのテストでわかります):
https://peraichi.com/landing_pages/view/q6dh6?_ga=2.3339184.1811692561.1627517811-536029030.1590589842

**********************************
*なぜ あのアイコンなのか:橋が描いてありますね。高橋だから。人と人を英語・日本語でつないでいきたい、日本と世界をつないでいきたいという思いがあるのです。コミュニケーション学博士^^Y

*********************************
英語以外の趣味について多趣味です。食べ物系からアート系まで
食べ物系:ケーキデコレーション(ウェディングケーキまで)、クッキーデザイン、作り(北欧、イタリア、アメリカ、フランス)、果物カービング(タイ、日本式)、パン作り(ウィグル、ウズベキスタン、イタリア)、点心づくり(中国)、麺づくり(ウィグル、ウズベキスタン)、アペタイザーづくり(日本、中国)
<ー食べるの、食べ物を作るの、食べ物について知るのが大好きです。美大も出ていますが、重い石等ではなく、手軽に成型できる食べ物に可能性を感じています。好きが嵩じて、フルーツカービングでアメリカのテレビに出たり、論文を書いて、学会発表したり、クッキーのデザインでアメリカ人シェフとコラボしたりしました。

アート系:宗教芸術(ゴシック建築、仏教・神道寺院建築、仏像)鑑賞、彫刻(仏像、菓子型、結)、能(歌舞伎より好き)

その他:旅行、読書、動植物一般(見る、触る、知る)、散歩、気功

伝統文化:囲碁(もっと強くなりたい)、菓子型を彫る技術を身に着けたい

**********************************
体験セッションのお申し込みはこちらから
(2時間 3,000円(税込み3300円)、現在のレベル判定、目標実現までに足りない所が、カスタムのテストでわかります):
https://peraichi.com/landing_pages/view/q6dh6?_ga=2.3339184.1811692561.1627517811-536029030.1590589842

*********************************

こんな私です。どうぞ よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポート御願い致します。いただいた費用は、私の研鑽費、そして日本の英語スピーキング教育改革に使わせていただきます。