見出し画像

心配は心配しか 生まない。起りそうなことを予測するのが、有効なのは、行動が伴っている時だけ。

おはようございます。
少しひさしぶりになります。

1度 動けなくなっていました。
やることがたくさん、
でも、動けない。。。という状態でした。

必要最低限のことは、こなしていたのですが。。。

今回に始まったことではなく、
今までも 時々なることがありました。

よかったのは、今回、
なぜ そうなってしまうのかが、わかりました。
(わかった気がする。)

それは、心配。
こなすべきことがあり、
本当に今日一日で、全部できるだろうかって
心配になって、手が止まる。。。の繰り返しでした。

予定が終わっていないから、
心配な気持ちは、どんどん募って
よくない状態です。

あるきっかけで、↑のようになっていると
気づけたので、
①取りあえず、やることその1を、してみました。

そうすると、それが 曲がりなりにも終わり、
「~しなければ」と 思いながら
凍り付いている状態は、脱しました。

②そうしたら、予定表のやること その1に
横線をひき、その2に取りかかる、

こうやって 1つずつ 行っていきました。

やること全ては、終わりませんでしたが、
③週ごとに、やることが終わっていればOK,に
しました。

④日々のやること、終わったこと(横線が引かれていること)
は、毎日 手帳に書込んでいます。

きのう する予定のこと、全ては終わりませんでしたが、
今日は その残りと
やってみたかったこと、をしてみます。

もし、あなたが同じようなことで、
固まって 動けなくなっていらしたら
↑のような気持ちで、まずは目の前のこと、1つ
手をつけてみてください。

私の名前がロシア語で 芥子の花の複数形なので
↑の写真を使ってみました。kanamさん、ありがとうございます。

ここまで お読みくださった方、ありがとうございます。
台風を避けて 安全にお過ごしください。

よろしければサポート御願い致します。いただいた費用は、私の研鑽費、そして日本の英語スピーキング教育改革に使わせていただきます。