味覚障害になった

 2/18.Sun.
 ようやく明日から晴れて自粛期間が明ける、と思っていたら普通に日にちを勘違いしていて、正式な釈放は明後日からだった。途端に全ての気力が消え失せる。
そういえば妹が部屋に戻ってきて(私は妹と同じ部屋を使っている。ちびまる子ちゃんの部屋をイメージしてもらえるとわかりやすい)久しぶりに会話した。今までずっと一緒に寝ていたのに、ここ数日間離れていただけで、まるで今まで一人で入院していた病室に新しい患者が入ってきたような不思議な気分になる。妹はまだ声に覇気がないけどもう熱もなさそうだし、恋人も今朝にはもう熱が下がったらしく、アマプラで「ハズビン・ホテル」というアニメを観ていたと言っていたので安心した。私といえば、昨日に引き続き、あつ森をしてゲーム実況動画を観て寝ている。今日は夜から新宿でパレスチナ解放の全国連帯デモがあるらしく、参加できないことが歯痒い。とりあえず、フォロワーの方が呼び掛けていたパレスチナ解放に関する署名だけでもして、今日は眠る。

2/19.Mon.
 コロナを発症したときからずっと続いている、頭の中のもやもやした感じが取れない。長い文章を書くとすぐに疲れてしまって、腕が重くなったり頭の中が混乱したりする。完全にコロナ後遺症だ。ついでに味覚障害にもなったし。これもう一生治らないのかな。
 最初の数日間は倦怠感と頭の冴えなさにけっこう真面目に絶望していたけれど最近はわりとどうでもよくて、というより、今までの力が失われてしまったのなら失われてしまったなりの書き方を模索しなきゃなという感じの方向性に考え方をシフトしている。恒久的にできることなんかなんもねえズラ。それよりも自分としては味覚障害の方が一大事で、今私は味噌ラーメンを食べても「なんか味噌の風味がする」くらいにしか味を感じない。緑茶とさつまいものパウンドケーキの組み合わせに至ってはほぼ無味だ。味覚障害は通常二週間くらいで治ると聞いているけど、もし治らなかったら、恋人に「元カノより小柄だけど元カノより遥かによく食べる」というお墨付きをもらった私は何を楽しみにして生きていけばいいのか。このままじゃ不本意な痩せ方をしてしまう。でも母や妹にこの悩みをぶちまけたところで、きっと二人揃って「痩せるならいいじゃん」の一点張りだろうから、この悩みは一人で抱えることにする。以前私がストラテラというADHD治療薬を飲み始めたときに「この薬、副作用で食欲がなくなるから痩せるらしいから、飲むのが怖い」とこぼしたときもそういう反応だった。特に思春期の妹なんかは妙に据わった目でロボットのように「痩せるならよくない?」と繰り返し続けていたので、思春期女子に圧し掛かる「痩せること」への重圧と執着心に軽く恐怖心を覚えた。私は私の望むタイミングで、望むやり方でしか痩せたくない。このことがそんなに難しいのだろうか。小さな錠剤一粒、ウイルスの一匹(?)で体型が変えられてしまうのって、普通に怖すぎると思うけどな。
 私は今日もゲーム実況動画を観ながらあつ森をして、味のしないご飯を食べて、朝昼晩気絶するように眠って、あいだあいだにむっちゃ咳をして起きて、また寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?