見出し画像

え!?売れた!!!

私が、ハンドメイドで頑張っていくぞ!と決めてからどれくらい経つだろう?
でもまだまだ始めたばかり。
旦那の誕生日までに一つでも売って、誕生日の日に今まで頑張ってきたことを報告するぞー!
って意気込んで始めたものの、全然成果が見られず心が折れかけていた今日この頃。

スマホに来ていたメールを見てびっくりした。

・・・発送手続きを行ってください。・・・

「え?なんの?」

が率直な意見だった。

だってそれは、ハンドメイドで頑張っていくと決めてから立ち上げたネットショップではなく、去年登録したもう一つのハンドメイド専用ショップからのメールだったからだ。

去年もっと軽い気持ちで立ち上げて、その時は気分は盛り上がってはいたもののやっぱり本腰を入れていなかったので続かず放置していた。
そしてそちらのショップはつい先日ほとんどの商品を削除した。
唯一残したのが幼児用のマスク。
完成品を私が本当に可愛いと思い。これだけはどうしてもサイトから消すことができなかった。

そしてそれが売れた。
自分が作ったものを購入していただけることがこんなに嬉しいんだと心から感動した✨

オークションサイトやフリマアプリでの販売は何度もしたことがあったが、ハンドメイドで購入していただいたのは初めてだ。

初めてだし興奮しすぎてお客さまになんてメッセージを送ったらいいのか本当にわからなくて困った。

私思い出した。

大学を出て新卒でアパレル販売の職についた。
想像していたよりも100倍売れなかった。
初日、いつまで経っても一枚も服が売れない自分が情けなくて泣きたかった。
夕方になり、ようやくセール品で1000円に値下がったTシャツが一枚売れた。
初めて売れたから涙が出そうなくらい感動してお客さまにも心から感謝の気持ちでいっぱいだった。
でも先輩から「買っていただけたことはありがたいことだけど、セール品が売れたところで満足しないで。」と言われた。
喜びの頂点から突き落とされた気がした。
確かにそうだ。
会社からお金をいただいているのだから1000円売り上げたところで満足はしてはいけない。
むしろ定価3900円のTシャツをセール価格の1000円で一枚売っただけの私はちっとも会社に貢献していない。
給料泥棒だ。

でもね、初めて買っていただけたのってすごく嬉しいものなのよ。
初めてなんだからもう少し優しくしてくれてもいいじゃないのよ先輩。

とまあ、このくらい最初の一つって本当に大変なのよ。
だってそこまでのやり方がわかってないんだから。
でも最初があるから次に進める。

今回、メインで頑張ってこうとしていたショップではなかったけど、売れたことは確か!
これは大きな一歩!
お客様から何かを学べるチャンス!
ありがとうございます本当に本当に。

さて問題は旦那に報告すべきかしないべきか・・・
「どやっ!」
と見せるはずだったショップではない・・・

とりあえずもう少し待とう!
旦那の誕生日まであと2日!
2日!?
ひー💦💦💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?