見出し画像

友達との遊び方

私友達との遊び方がよくわかんない。

子供の頃、幼稚園以外で友達と遊んだ経験があまりない。

小学校になれば多少あるけど、それより小さい時って親がついてないと遊びに行けないじゃん?

で、唯一思い出せるのは、親同士が友達で、親子で友達のマンションに遊びに行ったことがある。

でも母親も私に似てそこまで社交的な方ではなかったから、愛想はいいけど遊ぶほどの友達は少なかったな😅

私もそれにそっくりで、会えばしゃべるけど遊ぶほどじゃないってママ友が多い😅

しかもここ数年はコロナのせいで家にお邪魔するってのもなかなか難しくなってたから余計にね💦

そんな時期に次女が小学生になり、2年生の最後の方からはほぼ不登校、、、

どうやって友達と遊んだらいいんだ?

しかもね、残念なことに近所にたまたま次女の同級生だけ全然住んでない💦

だから姉妹で外で遊ばせてもいつの間にか友達が合流ってのもないんだよねー。

もっともっとちっちゃい時は近所にお兄さんお姉さんがたくさんいたから大勢で遊んでたんだけど、次女はその時まだかなりちっこかったから入れなくて。

だからね、次女はほんとに友達との遊び方がわからないの。

学校に行ってた時は、学校では全然普通にたくさん友達もいて普通に楽しそうに遊んでますって先生は言ってた。

でも行かなくなっちゃった今、どうやって友達を作ったらいいかわかんない💦

「仲良い子うちに呼んで遊ぼうか?」

って次女に聞いても、なにしていいかわかんないみたいで、

「え、遊びたい、けど無理かも。」

うん、そんな気がする😅

沈黙が流れて気まずい姿が想像できちゃう😂


でもね、昨日今日って私の甥っ子姪っ子、旦那の甥っ子姪っ子って立て続けに遊びにきてくれたらちゃんと仲良く遊べてた😊

人見知りなのにちゃんと喋って仲良く遊べてた💕

大丈夫大丈夫😊

君はちゃんと友達を作れる力を持っているよ💕

ママは安心したよ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?