見出し画像

ご自由にどうぞ、だけど限度っつーもんがあるでしょ。

図書館の一角に、「ご自由にお持ちください。」と書かれたコーナーがあり、古くなって図書館に置けなくなった本がたくさん置いてあった。

いつもはないから、年に一度くらい期間限定でやってるのかな?

かなり古い本たち。

背表紙の色褪せも酷かったり、「その情報今はどうなの😅」みたいな古い本。

でも無料だし、読みたいような本がたまたまあったって人はラッキーよね。

で、たまたま私はそのコーナーの近くで借りるための本を探していた。

そしたら長身の女の人がゴソゴソとそこを漁ってる。

二度見しちゃった💦

だって漁ってるのかと思ったら、漁ってるんじゃなくてそこの本を次々とリュックと頑丈な四角いビニールのバック2個に詰め出した💦

ビニールのバックってのがまた丈夫でデカくて、しかも四角いからすごい数の本が入るの!

綺麗に並べて入れてたからたぶん一袋に30〜50冊くらい入ってたと思う💦

それを2袋。

プラスリュックにもたーっぷり入れてた💦

そのコーナーの本は背表紙が見えるように段ボールの箱に入って何箱もあったんだけど、その人がいなくなった後を見たら3箱の段ボールがほぼ空っぽになってた💦

確かに「ご自由にお持ちください。」とは書いてあるけどさ、、、持ってきすぎじゃない?

図書館の人的には処分に困るから持ってってもらった方がいいのかもしれないけど、それにしてもねぇ😅

もっと多くの利用者にもらってほしくないかい?

しかしそんな古い本どうするんだろ?

売るのかなとも思ったけど、図書館のバーコードとかシール貼ってあるからねぇ。

それから私は他にも探してた本があったので一通り館内をぐるっと周り、貸し出しカウンターへ。

取り寄せてる本があったのでそれを準備してもらう間、貸し出しカウンターでぼーっと待っていた。

その間に私の後ろをまたあの女の人が通った。

ぎょっ!!

またリュックと二つの袋いっぱいの本持って図書館から出てったぞ💦

どんだけもらってくんだよおいおい💦

ご自由にって言われてもさすがに限度があるじゃろがい‼️

その後もいったのか行かなかったのかはわからないけど、少なくても150冊以上は持って行ったと思う💦

恐るべし長身の女の。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?