見出し画像

FF14ファンフェス2日目

やっぱり書ききれぬ。Xの文字数にはおさまらぬ!
言葉遣いとか知識とか適当やけど、考え出すと一文字も進まなくなるので、あえて想いのままに。

東京ドームは、はじめ目の焦点が合わないくらいでっかかった。高く上から見下ろすスタイルで
朝は人も少なめでちょっと寂しかったけど、
後半になるにつれ人も増えて、私も人に会えて、ラストはもう叫びまくって完全燃焼でした。

この日を通して出会った人たち
初対面なのに色々話してくれた方や、SSでワイワイ遊んでくれた方。
帰りに金のテープ分けてくださった方
宿のエレベーターで急に話しかけたのに答えてくださった方
後ろの席の男性、最初少しだけ怖かったんだけど
トークショーの同じところで笑っているのを聞いて
あー、この人もFF14好きなんやな、と思うと
いつの間にか不安もなくなってた。

通し券じゃないからアクティビティも購入もなかったけど、外は冷たくも澄んだ青空で、ミラプリショーの人たちを見ながら歩いていたらお祭り気分上々だった

中では双眼鏡と肉眼のかわりばんこにプログラムを観た
声優さんのアテレコは、双眼鏡で見ながら涙出るから双眼鏡がすぐ濡れる。
そのあとなぜか、麻雀終わりの齊藤さんとよしぴのカラオケが始まり、現場ならではのそれもなんだかお祭りで。

そしてとうとうライブ。声出し練習できてめちゃ良かった!

私のお初プライマルズはローカスから。
ペンライトの緑と黄色の海が非現実感すごい。
しょっぱなから興奮!生だ!生プライマルズだ!!

忘却の彼方で一気に青い世界。GUNNさんカッコよき!
Screamはやっぱやった曲なだけあって全部歌えるしノリノリ!!色は3層のアグディスティスの青紫かと思いきや、プロトカーくんの緑と赤でした!
White Stone Black
4層後半の苦しかった時の曲なのに、聴いてたら楽しい思い出にすり替わる。基本、苦しめられたコンテンツの曲は好きになっちゃう派。
でもクラップするとこ忘れちゃってたのが悔やまれる!手叩きたかった!

そしてキタ❗月満ちる夜!バイオリンかっちょ良すぎ🧡この曲のロックアレンジ、上手く言えないけどなんか好き。サビにストレートな愛を感じるのは、最後の祖堅さんのオーラ!って歌う所が好き過ぎるからだろうか。 
そしてJasonさん登場からのTo the edge
この曲は最近毎回耳にしてるけど、ほんとに毎度かっこよすぎなんよ。ただ聴いて没入してるうちに、WoL戦に当たることがとても少ないとか、もしタンクで当たったらどうしよう…とか考えてしまっていた

そしてClose in the Distanceでは一面ウルティマトゥーレの紫に。ふと向こうを見ると、ステージ奥の月の監視者さんが、終始つぶさにじっと見入ってるようで
彼も一緒にライブ楽しんでるように思えてなんか目頭熱くなった。

そしてそしてついにAmandaさんまで登場!
Flow together、クラシックな感じとまた違う歌い方がイイ。ビートと合わせての力強さもあってね。
この曲はどんなアレンジでもメロディが聴こえるだけで涙腺が緩む

そしてEndwalker-Footfallsよ。
最初、あれ以前これやったことある?みたいな
これ、後々の展開のところ、どうすんやろ?って思いながら、ふとモニター見たらAmandaさん歌ってはる!
わあ!!
そしたらその後どんどん急展開
Storm of Blood!ってJason歌ってるやん!え!まじか!掛け合いの所も痺れる!!
そしたら次はなんとバイオリンが出てくる!!やっぱりこれやるの初めてじゃん!!低音めちゃめちゃかっこいい!ヤバいヤバい!!
鳥肌立ちまくってたら、ちょ、ちょっとまって!!!!これこのまま行ったら次はハイヤーのところやん?!
ひょっとしてあそこ歌うのAmandaさんなの?!そうなの?!
そしたらホンマにきた!!!
Amandaさんかっけーー!!!!!やばすぎる!
その後もどんどん高くなるテンション❗シャウトから再びJasoーーーーーn!!!!ラストへ向けてキーも上がるし、歌声と共に自分も高揚しまくって、どう叫んだか覚えてない。
蓋を開けたら揃い踏みのコラボやん!なにこのサプライズ!最高すぎる!!

お三方を見送って、何やら偉い人が出るとか!
うそやん!まじか!来てくれるのか!?
ヨシダーーーーー!!!!思いっきり叫んだ
だって、だって推しなんだもの!
そこから出て来ました天つ風!
さっきのカラオケでお腹いっぱいかと思いきや、歌いまくる(笑)

曲終わりからいつの間にか始まるロングフォール
えっ!気づいたらもうダンサーズかステージに!
なんとツイニングおじさんを肉眼で見れる日が来るとは!もう幸せしかない!
私のライトはもちろんDPSの赤!火力全開で!
よしぴもなぜかいる!歌ってる!(笑)ヤバすぎる!
そしてダンサーズのダンスめっちゃ増えてるしキレキレだし!
他国のファンフェスでもツイニングおじさん達頑張ってたので、やぱ元祖もなぁ!って頑張りはったんやろなぁ!ほんま変な所で泣けてくる。笑い泣き。
サプライズ続き過ぎてもう幸せが止まらない

そしていよいよ最後の4曲。ほんまにほんまに終わって欲しくない!でもテツさんの腰が悪くなるのはダメだものね(笑)
(ちなみにTHE PRIMALSでの推しは、即答でイワイエイキチさんです😍)
ふいにここで最高の曲が!ぎゃー!!!来た!!!パン!デ!モ!ニアム!!
此処に獅子あり❗めちゃめちゃコールした
パンデモの中で1番好きな曲なので嬉しかった!
Bメロ?途中少し陽気な狂気な感じするとこ?パンデモニアム!ってコールするひとつ前のとこ(わけわからんですみません)がめっちゃ好き!痛快なんよ

そして突然のトランペット!ブルートジャスティスモードー!!!もうこれは、自分も吹いてる気になった
まじでブラスで一緒にやりてー!ホーンセクションに入れてくれー!
からの、とうとう来ましたライズ!噂の時間停止!
てかそこまでのドコドコビートにワクワクが止まらない
ピッタリ止まった瞬間、とんでもない残響が聴こえて
急停止感が半端ない!
いやあー!とうとう体験しました、私も!!
こんな、大きな会場で、全員で停止するなんてな!
ないよね!こんな体験他に!
そしてラストはきっと来ると思ってたエスケープ❗
イントロでモニターの両面使って超でっかいオメガが出てきてゾクってした!ドームの大きさくらいのオメガ! 一瞬、3層のあの場所に降り立ったような気持ちになった!
後半のリズムに合わせてペンライトを振る一体感最高!

そんな感じでライブ終了!
お腹いっぱいよ、まじで予想してたけどそれ以上に楽しくて、私も叫びまくったし会場の声援スゲかったな!
祖堅さんが場所ごとにセンターアリーナ!とかコール&レスポンスで聞いてきてくれたけど、一部分だけでもすんごい声。熱量がもう!!!ね!
きっとステージの方にもこちらの想いは伝わったと思う

そして興奮冷めやらぬまま最後グリーティング!
挨拶が進むにつれだんだんうるうるムードに。
ここに立っていないチームの方への惜しみない拍手をしながら、運営のみなさんの、普段目には見えない大きな苦労を想像する。
運営する側だって人間だから。壊れる時もあるし傷つきもするし、相手の要望通りにいかんこともある
でも大変なときこそ、寛大さを思い出さねばなと思った。だってこんなに楽しませてもらってるんだもの

最後終わったあとで、よしぴが肉声で叫んでくれた
「ありがとう」には、こちらも思わず叫び返した
お互いきちんと感謝を伝え合えた気がして、すごく満足な気持ちになった。
 
終わって駅へ向かう途中、周りのヒカセン達がライブの感想を口々に話していて、もう会話に混じりたくて仕方なかったし
ファンフェスのツイートをたくさん見ても、手当たり次第にコメント入れたくなるくらいに共感しまくった。
あぁ、みんな同じところで感動したり笑ったりしてたんやなーって思うと、たまらなく嬉しいし、
全てのヒカセンたちとファンフェスを振り返り、語り合いたくなる。

少し昔の話、私の初めてのFF14ファンフェスは2021のデジタルファンフェスだった。
初めてのMMORPGで、それの意味もあまりよくわかっていなかった当時、エンディングの祖堅さんとよしぴ達の挨拶をリアフレと観ていて、言葉にならない衝撃で、数日引きずってもらい泣きしてた。
あの日、それまでのゲームに対する先入観は完全に崩れて、何かもっと誠実な愛ある世界なのかもしれない、と気が付き始めた。

あれから3年弱、私なりにエオルゼアで色んな想いや経験を経てきた。めっちゃ余談だが、自分にとっては記録的長期間でも、永遠にレガシーの皆さんには追いつけなくて、よしぴが挨拶の度にこぼすレガシーヒカセン愛にちょっぴりの嫉妬は覚えなくもないです(笑)まぁそんなことはどうでもよいほどFF14には幸せをもらっています!

ヒカセン4年生の今の私にとってのファンフェスは、会えたフレさんや、運営の方々、エオルゼアをこよなく愛する人たちや、他にもFF14に関わる膨大な数の人たちから、幸せをもらうと同時に、ありがとうを伝え合える場所?そんなイメージ。
ファンフェスって元々そういうイベントなのかもしれんけど、ここまで多くの愛や感謝が素直に交わされる場所って、そうそうないよね。
盲目的だろうか。でも今はそれでいいや。
とにかく、FF14をやってて良かった。

だからまだしばらく心の中で叫んでいたいのです
ありがとーーーーーーーー!!!!って。

自分では見つけられなかったウェルカムSS。
フィルさんが見つけてくれた🥹✨ありがとう!


戦利品たち。マスク早速翌日つけて帰りました。
太郎さんありがとう!エレノアさんにも会えた!
ぐらんまさん縁を繋いでくれてありがとう✨


ヒカセンの愛のかたまり
モニターの左右の帯みたいなのいっぱいにオメガが映って
ヒィってなった




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?