見出し画像

お片づけ×コーチングのMakikoってどんな人?

はじめまして
お片付けとコーチングを組み合わせて
皆さんが自分の家をもっとスキになる
お手伝いをしている、Makikoです。

【コーチングってなに?】

それは・・・
相手の心に秘めた思いを引き出すお手伝いをすることです。

例えば
「これ、頭ではいらないとわかっているけど、
どうしても手放せない・・・」
なんて経験、ありませんか?

そんな時、
手放せない原因は何なのか?
どうしてそういう思いが出てくるのか?
など、Makikoがコーチとして
皆さんにを問いを投げかけ、
自分の心に秘めた思いに気づくお手伝いをします。

その思いを基に
どんな暮らしを望んでいるのか、
皆さん一人ひとりに合わせて
片づけの仕組みを一緒に考え、作っていく。
そんな活動をしています。


【なぜお片付けとコーチングを始めたの?】


どんなお片づけの本を読んでも、
自分に合う片づけができなかったこと。
一戸建てを買ったら
自然と片づくと信じていたあの頃。

結婚して子供が生まれ、一戸建てを手に入れたら
素敵なお家での生活が手に入ると思っていたんです。

ですが、実際は
ママ友や娘の友達を家に呼ぶために
「素敵なお家に住んでます」をアピールするように
日々、片づけに追われていました。

でもそんな無理をした片づけは長く続きませんでした。
子どもが増えるたびに家は荒れていき、
そんな現実を見るのがイヤで
子どもの世話が落ち着き始めたころ
時間が空いた時間は家を片づけることに使っていました。
端から見たら大掃除してるんですか?
と思われるほど、結構本格的に。

そんなとき、あるオンラインサロンと出会い、
【コーチング】の存在を知りました。

その当時はすごく衝撃的で
今まで片づかなかったのは
ただ片づけのノウハウだけの知識を詰め込んだり、
他人の意見を重視して
自分の思いをないがしろにしていたやり方が
間違いだったのだと、気づかされました。

それからは
自分はどんな暮らしが望んでいるのか?
どんな収納だったら理想的な暮らしに近づけるのか?
自分のどんなモノが好きで、何を残したいと思うのか?
と自分自身の思いを大切にするようになりました。

そんなコーチングの出会いが
片づけ自体のやりやすさはそんな変わらないものの、
過ごしやすさは今のほうが格段に良くなりました。


【きっと同じ悩みの方はどこかにいる】

現在、私たちは情報過多の世界を生きています。

何か意味がわからないものがあれば、
インターネットを使えばすぐに答えを探せます。

片づけの方法もネットで検索すれば
すぐに手順が出てきます。

ですが、
自分にとって必要なモノは何か?
自分の好きなモノは何か?
未来のために残したいモノは何か?
ということはいくらネットで調べても
全般的な答えはあるかもしれませんが、
その人自身の答えを見つけることは
難しいでしょう。

だからこそ、一人でも多くの方に
その人自身の思いに気づいてもらい
自分らしい生活を送れる手伝いをできればと思い、
私はこの活動をしています。


公式LINEではお得な情報を先行でお届けしています。
https://lin.ee/iPnjpE7

Instagramでは
片づけと自分の思いをどう考えればいいのか
ヒントとなる発信しています。
https://instagram.com/makiko_fu6118?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?