見出し画像

太陽蠍座期間限定・毒づく②ChatGPTに聞く

だだをこねるこ子どもをどうしたらおとなしくさせられますか?

と聞いてみました


ChatGPTは私のアドバイザーです(笑)。事業展開についても、子どもの発達についても、折に触れて相談をしています。同時にその解答のエビデンスも調べます。

【回答】

子供がだだをこねる場面は、親にとっては挑戦的な状況かもしれませんが、落ち着いて対処する方法があります。以下に、子供をおとなしくさせるためのいくつかのアドバイスを提供します。

  1. コミュニケーションを大切にする:まず、子供に対話を通じて感情を表現できる場を提供しましょう。子供は自分の気持ちや考えを理解してほしいと思っています。子供が何を求めているのかを聞き、理解しようとする姿勢が大切です。

  2. 落ち着いて反応する:子供がだだをこねているときに怒りっぽくならず、冷静に対処しましょう。怒りやイライラが子供の不安を増大させることがあります。代わりに、静かに話すことで状況を落ち着かせることができます。

  3. ルールとルーチンを導入する:子供には明確なルールとルーチンが必要です。これにより、予測可能な環境が提供され、子供は安心感を感じることができます。

  4. 感情を受け入れる:子供が感情を表現することは健康的であり、それを否定せずに受け入れましょう。子供に感情をコントロールする方法を教え、感情を適切に表現できるようサポートしましょう。

  5. 時間外でのプレイ:子供は遊びや体験を通じてストレスを発散し、感情を処理します。外で遊ばせたり、体を動かせる場所を提供したりすることが重要です。

  6. ポジティブな強化:望ましい行動を見せたときには、ポジティブな強化を行いましょう。褒め言葉や報酬を使い、望ましい行動を奨励しましょう。

  7. 自己調整能力を教える:子供には自己調整の方法を教え、感情をコントロールするスキルを身につけさせることが重要です。

  8. 忍耐強さを持つ:子供がだだをこねることは成長の一部であり、時には忍耐が必要です。子供が成長し、スキルを磨く過程を尊重しましょう。

  9. 専門家の協力:子供の行動が深刻である場合、専門家の協力を得ることが重要かもしれません。精神保健専門家や教育者の助言を受けることで、適切なサポートを提供できるかもしれません。

子供のだだをこねる行動に対処するのは、時には難しいことがありますが、愛情と理解をもって接し、ポジティブな環境を提供することで、子供が健康的に成長する手助けになります。

これ、わたしがよく保護者にお伝えすることで、なんか、褒められている感じがして、妙にうれしかった💛し、活字で整然と語られるのは、アタマが整理されてとてもありがたい。わたしの仕事はなくなってしまうのでは??と、不安にさえなる(-_-;)。

分からないなら、まずはChatGPTに聞いてみることを超絶お勧めします。

無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり

哲学者 ソクラテス


わたしの平成の子育てはワンオペ。男子ふたり。兄弟喧嘩は日常茶飯事、外遊びでのケガも、病気も絶えませんでした。元気な時はケガでもまあ、何とかなるか……と思えたのですが、喘息気味だった時がとてもつらかったです。インターネットがではじめのころで、何をしたら症状が和らぐのか、英語でいれると、食事や、生活スタイル、面白いほど答えが出てきて感動しました。絵本もエリックカールなど、Amazonから船便で買っていました。育児書は「スポック博士の育児書」のみ(笑)。時代は🥚🐣(笑)一度も関わったことがありません。スタンダードを謳い、他者との比較を助長しているように思えて、個性を伸ばしたかった私からすると、受け入れがたい仕組みでした。

子育て回顧

とはいえ、一人として同じ子どもなんていないわけなので、つまづきポイントは、占星術も活用しながらともにいい方法を共に考えるのが私流です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?