オイスターカードと楽天クレジットカードについて

ロンドン滞在5日目です。

オイスターカードのauto top(自動入金)に楽天カード(マスター)を設定しようとしてなかなか手間がかかったので残してみようかと思います。

まずオイスターカード。
ロンドンで地下鉄やバスに乗るのに必須のカードです。
最近はクレジットカード直接タッチやスマホのWalletでの決済にも対応しているので、実際はそちらで利用している方もかなり見かけます。
私は管理と落とした時や取られた時の面からあえてカードを選びました(今のところ)。
auto topの設定はオイスターカードアプリからは見つからず、オイスターカードのサイトからしています。

オイスターカードのホームページからアカウントを作成し、カードを紐付けいざトライ。
結果。
楽天カード(マスター)で直接タッチして乗ることはできる。
アプリから入金ができない(決済エラー)。
もちろんauto topもできない(決済エラー)。

ということで、海外にいて、通話は敷居が高い私は楽天のヘルプチャットで相談しました。
チャットからオペレーターに繋いで待つこと数分で反応がありました。
オイスターカードで決済ができないこと、そもそもしばらく海外にいることを伝えると海外での使用がしやすくなるとサイトに記載があったので、滞在期間もお伝え。
海外の担当に代わると言われ、数分後に、1時間くらい待ったら使えるようになる、と言われました。
実はこの相談ロンドン夜中の2時過ぎだったので1時間なんて待てるかー!(こちらの都合🤣)と一旦寝て、明後日7時頃にauto top再トライ。

……変わってない。
やはりクレジットカード決済エラーになります。

楽天のヘルプチャットに再問い合わせ。
先程と同じ手順で、今度はオイスターカードの決済ができないとだけお伝えしました。
やっぱり海外担当の方に代わって、本人確認が取れたし、オイスターのロックは解除すると言われました。
さて、再トライ。

できましたーー!

もし同じ状況の方がいらしたら、最初のときにオイスターカードのロック解除も具体的にお伝えしたら早いかも。

ちなみに渡航前BritishAirwaysでロンドン-マルタのフライトを購入したときも決済できず、その時は電話で解除依頼をしています。
日本のクレジットカードの海外使用は敷居が高くなっている印象はありましたが、こんなに自分に影響があるとは💦

あと本人確認ではSMSを使用しました。
SMSの海外受信は無料です。
〈参考〉https://www.smsnavi.com/qa/international/#:~:text=%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%97%E3%80%81SMS%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B,%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?