見出し画像

テレビっ子の好きな番組②

こんにちは。まきびしです。

第2弾は…

Yo soy Betty, la fea
大ブームで各国リメイク版が制作された南米コロンビアの番組。
私が南米スペイン語を勉強し始めるきっかけになった番組。
アルゼンチン&ウルグアイ通いしたきっかけも同様。
本当は本場・コロンビアに行きたいけど…ちょい怖い。

日本ではアメリカ版のUgry Bettyが一番有名かも。
でもね、私は絶対にオリジナル推しです。
アメリカ版はチャチ過ぎて1回でパス。
申し訳ないけどAmerica Ferreraの変身は変身になってない!
オリジナルのAna María Orozcoの変身ぶりは最高。
ほとんど特殊メイクの域ですからね。
ちなみに彼女はアルゼンチン版『デスパレートな妻たち』である
Amas de casa desesperadasにも出ています。
それと、Nicolás役のMario Duarteがリアルではイケメンなんです。
本業はミュージシャンで、そっちで元々有名らしいです。

この番組、いまだにコロンビアで人気のようで、
メンバーが集まって舞台版をやったり、
なんと続編が始まった模様。早く観せてくれ〜!
その前にまた新たな舞台版をやったようで、
コロンビアに行きたくなりました。

余談ですが、コロナ禍の各国自粛期間中、
出演してた俳優さんたちの中には
毎日のようにインスタLiveをやってくれる人もいて、
家に篭ってる時に楽しませてもらいました。
まだ少ししかスペイン語がわからないけど楽しかった〜。

Ecomoda
Betty la feaの続編番組。
オリジナルメンバーがほぼ出演。
こちらはドロドロしたところが無く、
ちょっとドタバタコメディ色が強めかも。

Los caballeros las prefieren brutas
こちらもコロンビアの番組。
ドロドロではなくトロっくらいですが、
ちょっとドタバタしてて面白いです。
主演のValerie Domínguezも南米美女って感じ。

REX
警察犬のドラマです。子どもの頃からのシェパード好き。
こちらはREXという名の警察犬を中心にして、
色々な国を舞台にシリーズが続いていきます。
オリジナルはオーストリアの警察で、
ネタバレになるので理由は書きませんが、
オーストリア版終了後、イタリアの警察が舞台になります。
他にもスピンオフ作品があります。
今月からミステリーチャンネルで
オーストリア版再放送とカナダ版放送が始まり、
密かに小躍りしています。

Astrid et Raphaëlle
リゾアイ(第1弾参照)同様、女性2人が主役。
NHKでも放送されているのですが、
私はミステリーチャンネルで観ていました。
フランスのドラマです。
最近知ったのですが、このお2人は同い年らしいです。
役柄のせいなのか、スタイルのせいなのか、
ラファエル役の女優さんの方が年上だと思っていました。
日本人の俳優が出ています。
ただの日本人設定だと思ったら、本当に日本人でした。

Don Matteo
地域の神父と軍警察のタッグを組むイタリアのドラマです。
なんかイタリア語の響きと、ちょっとドタバタなところが
気に入っています。

ということで、今回はアメドラ以外を並べてみました。
南米コロンビアは結構ドラマ制作を頑張ってると思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?