見出し画像

最後の親知らずを抜いた時に気づいた思考癖②


翌日、、、左頬がめちゃくちゃ腫れた。


こんなことになるなんて!  と驚いて、


車のガラス拭きがいけなかったんだろうか?

こたつで寝ちゃったのもいけなかったんだろうか?

と、いろいろ思いが巡った。


そして気づいた思考癖


あれがいけなかったんだろうか?それともあれか?

と、まー、とにかく自分の行動や選択に、いけなかったことを探しまくってた。



もう、なに?この、思考の高速自動運転!


私だって、最善を尽くしたのにさ!

あれが悪かった!
あれは良くなかった!
あれをしたのがいけなかった!

そんなことばっかり、探しやがる!



これ、ずっとやってきたなー。て気づいた。

それが正しいと信じて疑ってなかったよね。

だって学校のテストも間違い探しで直していくじゃん!

なにか、より良くするには、悪かったところ、間違ったところを探して、修正かけてく、って方法しか知らなかった。頭の中。


それに気づいて、愕然とした。


今の職場は、それをしないところだった。

はじめは慣れなくて仕方なかったけど、今は、だいぶその流れに慣れてきた。

つまり、
間違い(原因)を探すより、
まずリカバリー(現在から未来)を優先する思考に。

行動だけでなく、
思考や意識もそちらを優先する、

それがとてつもなく慣れなかった。

なんで?なんで?って考えるけど、
そこに答えが返ってこない。。。
以前は、うぅ〜ってなってた。


しかし、そのおかげか、
今回の、めっちゃくちゃ自分の間違った行動を探す思考に、きづけた。
というか、気が滅入った。

今までは、こうやって、自分の気が滅入るような思考をするのが普通だったんだ。

こうやって、人は疲れていくのよね…


歯医者にて


抜歯の翌日も、経過観察と消毒のために歯医者へ。

血がなかなか止まらなかったことを伝えた。


頰の腫れは炎症とかではなく、その血が、出きれずに溜まっているだけだとわかって、とてもほっとした。


だんだん内出血で青くなって、その青い箇所が下の方へ下がっていくけど、そういうものだから大丈夫👌

と説明を受けた。

本当にそのようになっていって、歯医者さんに改めてすごいなと思った。




そういえば前回、血は出した方がいいようなことを言われてた気がして、

そうか、焦ってガーゼを噛んで止めようとしたのもいけなかったのかもしれない!自然に任せて出しとけばよかったー、とまた後悔してた。


だれも、それがいけなかったなんて、一言も言わないのにさ。

と思って、いけなかったと思うのもやめることにした。


ガーゼを噛んで、血が止まって「安心」したんだ。
安心する方を選べてえらいえらい!


しかし、切ったから、そりゃあ、沁みる。

沁みるなー。

今日も沁みるなー。

1週間後、無事に抜糸。

まだ沁みるなー。

そろそろ糸ようじでしっかり磨くか。

ポロッ!

えっ!?


抜糸から1週間後、
親知らずの隣の奥歯の詰め物が取れた。。。

中には虫歯

どうりで沁みるはずやー😭

それから1週間後に予約が取れて、今度は虫歯治療。銀ではなく、樹脂のダイレクトボンディングで。


なのに、

まだ沁みるーーー泣  

て日が続いた。

あちこちに口内炎はできるし、私の口の中はいったいどうなってしまったの?と泣きたくなってた。


今日、目についた投稿。⤵︎


このスレッド読んで、この記事を書こうと思ったんだ。

歯の詰めものが急に取れた時、実は、自分のからだ全体のバランスが変わったために取れたんだと、教わったことがあります。

からだ全体のバランス、、、




続き⤵︎

なので、簡単に考えない方がいいのだと思うのです。

からだが変化の中にあるとき、自分の中に、何か思い当たることが、きっとあると思うのです。

自分のからだの声に、真摯に耳を傾けることが大切なのだと思います。

単純に、歯の詰めものが取れたから、治しに行こうと思わない方がいいのです。


ほんとに。

単純なことではないのかもしれない、と感じた。

カラダの声を真摯に聴こう。そうすべき時だったんだ。

口の中に起きることは、口の中だけの話ではない、と。


さとう式リンパケアでも、顎から全身を緩める。
あなどれない!口腔の状況。


やはりなにかが変化してる。


ずっと沁みるのは、多分、睡眠中の食いしばりだ。それが今回はやけにひどかった。

ナイトピースをつけてもあまり改善されず、だったら異物がない方が快適と感じて、つけるのをやめてみてる。

それでも連日、冷たいのも熱いのも沁みる。

虫歯が取りきれてないんじゃないか?と歯医者の腕を疑ってみる。が、気分が良くないので、これは事実ではないと、インナービーイングが教えてくれる。


歯茎全体が、なんだか正常ではない感じで、ほんと、どうしちゃったんだろう?
昔から、疲れが歯茎に出やすい体質だったから、なんか知らんけど大事にしようと心がけてた。


思考の癖に気づいたことも、とても大きかったんだ。
だって、気づけたら手放せるもの。

きっと、変わりどきで、
今までのバランスが崩れてしまってるんだ。

自分のアラを探して疲れるのが普通、
まず「私が悪い」「間違ってる」から出発する思考のストレス、

それで保たれていたバランス。。。


私のカラダは、今、
より整ったバランスへと変わってきている気がしてならない。

実際、以前あった腰痛やら脚の痺れやら、肌乾燥やらが、

なんか、ない。

疲れが翌日にあまり残らない。(それは元々か)

そういえば、頬の内側の食いしばり跡が薄くなってたり、跡がない日もある。


調子悪かったのは、
歯茎が沁みて辛いのと、
すこーし便の状態が納得いかないくらい。笑



そしてそれらも、現在は改善してる。いつのまにか。


考え方を意図的に変える

私はもう、
私の間違いを探さない。

私の選択は全て私に必要なこと。

全部正解。

そういうことにしていく。


それは、
とても自分に優しい気がする。


選ぶ勇気が湧いてくる気がする。

行動しやすくなりそう。

クヨクヨ考えても、それも正解。

自分のこと、責めてみても、それも正解。


これ、繊細さんにオススメかも。


カラダも整うのかもしれないよ。


さようなら親知らず。
ありがとう親知らず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?