見出し画像

夏目友人帳に浸って、素直さが顔出した

Abemaで無料配信されていたので、久しぶりに観た、大好きな夏目友人帳。


見える、見えない、に関係なく、隔たりなく、

出逢ってしまったからには、
大切にしたい縁を大切にする夏目。


一気見してたら、不思議な感覚になった。



夢を見た。


元夫とスキューバに行く夢。


そして目覚めてから。


夏目のように、

それは大切な出逢いだったんだ、と。


出逢えたことが、本当に嬉しくて、

ほっとして、許されて、和んだ、

そんな縁だったことは、違いない事実なんだ、と。




あぁ、そういえば、

息子に母乳をあげながら、、、


夫が「赤ちゃんにおっぱいあげながら、伝えたいことを言ってあげるといいらしい」なんてことを聞いてきて、

私はそれを鵜呑みにして、

何を伝えたいかな?と考えて、

優しい夫に出会えたことが本当に嬉しいな、
こういうふうに誰かを幸せな気持ちにできる人になってくれたら嬉しいな、
と考えたんだ。


「パパみたいに優しい人になってね〜」と語りかけてたんだ。


そんなことを思い出した。




夏目は、人と違う世界が見えている。

そして、嘘つき呼ばわりされたり、気味悪がられたりしてきた。

だから、普通は気恥ずかしかったりする気持ちや、何気ない他愛無い瞬間など、

大切にしたいものを、ストレートに大切にする気持ちが強い。

拗ねたり、捻くれたりすることができなかったから。



その夏目の素直さに触れ続けていたら、


1番素直に大切にしたい気持ちが、

ぽこっと浮かび上がってきたんだ。



『ありがとう』



わー!くそー!
ありがとう、なんて思っちゃったよぉー。


これはフィジカルな私の声。笑



でも、

とうとう、ここまで来れた。



そう胸の奥が熱くなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?