見出し画像

ずーっといっしょ

私のちいさなともだちの話。

偶然、親友と息子くんに駅で出会いお喋りしながら帰り道を一緒にしたときのこと。

私に身体をくっつけてピョンピョン飛び跳ね話し続けていた彼は、「ねえ、もっといっしょにいよ?まきちゃんにみせたいでんしゃがねぇ、おうちにあるよ!」とお別れがさみしくなってしまった模様。

「ずーっといっしょにいて!ひゃっぷんくらい!」
一生懸命説得してくれる彼に胸がきゅっとした。

ひゃっぷんってどのくらい?と尋ねると「いーち、にーい、さーん…ってかぞえてねぇ。すっごくいっぱいのじかんなんだよ!」
と小さな手を丸め指折り数えておしえてくれた。

ちいさなともだちの、無限大の想像力。
彼の目にうつる果てしなく広い景色をほんのすこしお裾分けしてもらった気がした。

#日記 #エッセイ #ちびっこ日記 #ちびっこ #ちびっこ観察日記 #子ども #ともだち #気づき




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?