見出し画像

新型やくもに乗って出雲へ

こんにちは。

牧 菜々子です。

新型の特急やくもに乗って、終着点の出雲市駅まで行ってきました。

新型やくもは、2024年4月6日に運行が開始された、全席指定の特急列車。

以前のやくもにも乗りましたが、乗り心地がかなり違い、ところどころ新幹線の乗り心地に似ていたり、急に飛行機と全く同じ体感になったりと、終着駅まで興味深く乗ることができました。

先頭車両では警笛が鳴ったり、列車待ち合わせのための一時停車があったりするのも、やくもならではです。

車内アナウンスでは、観光ガイダンスも流れます。

車窓からの景色は自然豊かで、とても素晴らしかったです。

居心地が良いと感じた理由は、乗り合わせたお客さんたちの車内での様子にもあったのかもしれません。

「この日を待っていたんですよ」と初対面のお客さん同士で言葉を交わされていたり、停車駅では「いやー、最高だったね」と口にしながら列車を降りて行かれたり、穏やかながら気分が高揚したムードが漂っていました。

切符を失くされたお客さんも、特急券なしに乗車してしまわれたお客さんも、落ち着いてとても丁重に車掌さんにお話をされていました。

海外の方が非常に少なかったので、もっと海外の方にも足を運んでいただいてこの雰囲気を体験してもらいたいなと思いました。

とても良い雰囲気の中で、自然豊かな土地へ列車で向かう旅の良さを、改めて感じることができました。