「最先端独創態勢」の制作についてアレコレ

初めましての方は初めまして。ボカロPをしているまきなLv39と申します。
今回は拙作「最先端独創態勢」がYouTubeで少しずつ伸びているので、制作についての裏話的なものを軽く記しておこうと思います。

・ニコニコ

・YouTube


作詞について

正直勢いで書きました。もっと検討しようと思ったんですが煮詰まってきたので、知り合いのボカロPさんと何気に会話してる中でもう勢いで行こうと思い直してトライしたらなんかうまくいきました。

歌詞の在り方をまじめに考えていたこともありましたが、まあそれはそれ。これはこれということで。勢いも結構大事じゃないかなと思ってます。


作曲~編曲について

今回の曲は、そもそものターゲット設定を「音ゲー好き」にしていました。ので、コメントやTwitterなどの反応を見てると概ね予想通りに推移してるなと感じてます。(ボカロリスナーにはあまり刺さらなかったかも)
作ってる途中でプロセカULTIMATEの告知が来た時には「うっひょ~!!」と叫んだものです。
音ゲーとして実装されたときにどんな曲なら面白いか?ということを考えて作っています。音ゲーコアとかその他の音ゲー難曲は参考にしてるものも多いです。そのうえで第10回プロセカNEXTのテーマ「応援ソング」的な要素も加えました。マーチング的な音も入れていこうかなとか何とか。そんな感じ。


MIXについて

最近は新しいEQが大活躍してるんですよ。「Kirchhoff-EQ」ってやつです。

少しずつ使い方を理解してきて、ここのところは個別のトラックの調整から全体のバランス取りまで至る所で使ってます。というか特に理由がない限りはEQ全部これですね。つよい。


イラストについて

ある意味一番大変だった部分。ボカコレまで残り1ヶ月くらいでしたので、短納期でもOKかつ、曲のイメージに合致するイラストを描けそうな方を探し回りました。結果として缶月つな音さんにお願いすることができ、ボカコレでもルーキー100位以内は逃したもののかなりの注目を得られることができました。曲に合うイラストって結構大事なんですよね…本当にありがとうございました。


動画について

たぶん一番頑張った。いろいろとぐりぐり動かした。AviUtlで。
この1作を通して動画編集技術は確実に向上したと思います…


さいごに

もうそろそろボカロPになって2周年が近づいてきました(8/31:ミク誕)が、これからも技術を磨きつつ新しい取り組みをガンガンやっていきたいですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?