2022年をざっくり振り返る

こんにちは。ボカロPかもしれないまきなLv39です。
今年も色々とありましたが、ざっくりと振り返ってみようかと。

まずは昨年のこの記事で2022年の目標を立てていたわけですが、

・エモいコード進行を意識する
(最新曲で初めて"エモ"に少し触れられた気がします。頑張りたいところ)
・展開の作り込み方やバリエーションを広げる。
(今までワンパターンな展開が多く、また流行りの展開ではなかったので)
・MIXをもっと上達させる
(サイドチェインなどで曲のうねりもしっかり作り込んでいきたいですね)

この辺りですね。
結果としては
・エモいコード進行を意識する→×
 ⇒そもそもエモいコード進行を必要とする曲があったか…?
・展開の作り込み方やバリエーションを広げる。→○
 ⇒結果的に受けてる曲も作れたのでOKということで。
・MIXをもっと上達させる→△
 ⇒さすがに年初よりは上達している気はしますが…分からん!
くらいでしょうか。

そもそも今年の目標が「作れる曲の幅を広げる」ことにあったので、ある程度は達成できてるのではないかなと思っています。
これを受けて来年の大きな目標は、

・1つ1つの曲のテーマを掘り下げていく

ことを考えています。
広げた分について深堀りしていくイメージですね。

来年は広く深く。
具体的には

・自分の得意な作風を定めていく。
・初音ミクのイメージソングを作る。

辺りですね。
裏目標としては、「本社爆破P」なんて名前を頂いてしまったので

・もっと派手に、もっと力強く爆破する。
・イマジナリーなニコニコ本社をカジュアルに爆破する活動を広める。

にします。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

※次のボカコレが3月というなかなかチャレンジングな設定にされてしまったので現在気合を入れてアレコレ頑張ってます…ボカロPの皆様、どうか生き抜きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?