2023年の振り返り

こんにちは。ボカロPのまきなLv39です。
2023年も早いもので今日で終わりですね。
ということで、今年の活動をぼちぼち振り返ってみようかと思います。

昨年の振り返りで、今年の目標も掲げていたのでまずはそちらを振り返ります。

・自分の得意な作風を定めていく。
・初音ミクのイメージソングを作る。

・もっと派手に、もっと力強く爆破する。
・イマジナリーなニコニコ本社をカジュアルに爆破する活動を広める。

・自分の得意な作風を定めていく。
→これはまだ模索中なような気がします。
「まきなさんの作風だ~」みたいなことを言われることも多くなりましたが、自分自身としてはまだしっくり来ていない感じです。
来年も引き続きがんばっていきたいですね。

・初音ミクのイメージソングを作る。
→これは結構出すことが出来ました。
特にボカコレ春でお出しした『二次創作』、ミク誕でお出しした39Daysが評価いただけたようです。ありがたいですね。
来年もどんどん出して生きます。

・もっと派手に、もっと力強く爆破する。
→本社爆花火大会を出せたのでクリアです。

・イマジナリーなニコニコ本社をカジュアルに爆破する活動を広める。
→これはもっと広めていきたいですね。本社爆破Pとして。

まあまあ達成できていたのではないでしょうか。
よかったよかった。


続いて、今年の個人的に印象的だった出来事。

・はゆ茶さんのゴーストライターコンピに参加
→栗田まろん楽曲最速円盤化記録らしいです。すごいね。
ついでにぼくの楽曲で最初に円盤化されました。制作1時間の楽曲が…

・生栗田さんと会う
→ニコニコ超会議にてご挨拶。
この時ぬぬさんと撮った栗田さんの顔が本社爆花火大会のサムネイルになったそうな。

・ニコニコ本社跡地巡礼ツアー
→仲良くさせていただいているボカロPの方々と原宿へ。
やはり生であのフォルムを感じられるのはとても良いです。

・ボカコレ2023夏でネタ曲部門3位入賞
→ぬぬさん、セリフさん、モミアゲヲ様とドリームチームを組んで花火を打ち上げました。ニコニコ本社は花火になる。

・対談動画に出演
→ウィクラジさん、酩酊堂さんにお声がけいただいてそれぞれ出演させていただきました。ウィクラジさんでは本社爆花火大会の話を中心に、酩酊堂さんでは初音ミクの話を中心にしていたと記憶しております。
貴重な経験となりました。この場をお借りして再度御礼申し上げます。

・1枚絵動画投稿祭でイラストからイメージした楽曲を制作
→こういうの個人的にやってみたいな~とか思っていたので、それを実行しました。
イラストの作者様からもとても嬉しいコメントを頂けて、作ってよかったなと。
初音ミクに関わる創作の連鎖となることが出来たのは、ぼくの中で確実な歩みになったと思っています。

・体調がアレでアレ
→体調が悪すぎて何もできない日がぽつぽつと…体調が万全ならあと2、3曲は出せたのではないかと思います…

振り返ってみると本社爆破の話だらけや…
やはり共同制作でしっかりと結果を残すことが出来たというのは一番デカいと思っています。


最後に、来年の目標を。

・体調を万全にしていく
・楽曲のクオリティを上げていく
・創作の連鎖にもっとチャレンジしていく

体調を万全にしていくのは最重要ですね。これがなければ何も出来ぬ…

「楽曲のクオリティを上げていく」というのはちょっと漠然としていますが、YouTubeでも多くの方々に聴いてもらえるような楽曲を作りたいなと。
1万再生越えは狙ってみたいですね。

「創作の連鎖にもっとチャレンジしていく」これはまたイラストから楽曲をイメージして作っていければと。

あとはもっとボカロ曲を聴き込んでいきたいですね。今年はそこまで聴けていないので…リスナーとしても頑張りたいところです。


以上、2023年の振り返りでした。
来年も初音ミクはかわいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?