ボカコレ2022春のおススメ曲など

また久しぶりに筆を執ります。まきなLv39です。
出来ればnoteの更新頻度も上げたいところなんですが、ボカロP活動もしているとなかなか更新できず…可能な限りはこちらも頑張っていきたいですね。

というわけで、本日は「ボカコレ2022春」で聴いた曲の感想でもつらつら書いていこうかなと思います。

2021秋に引き続き、今回も参加させていただきました。Pとしても一応皆勤賞継続ですかね…?
今回は投稿総数4000作品?ということでかなり大型のイベントになってきた感があるボカコレですが、その中で個人的にいいなと思った曲をピックアップしていこうかなと。
(10選を選べるほど聴けてはいないのでピックアップという形で…!)


ルーキー枠


御縁がなかったようで

ぼくがガチ推ししているトモキチさんの新曲。ネタ満載のネタ曲ですが今回も最高です。予想をいい意味で裏切る斜め上の展開は必見。最後まで目が離せません。こういう曲も普通に投稿できるのがボカコレのいいところ!


アウトロウモンスタ

聴いた瞬間に「あ、この人だ」と分かるような、独特かつ重厚感のあるサウンドで攻め立ててくる展開がとてもグッときます。イラストや動画も曲をしっかりと引き立てており、視覚でも楽しめるのが好きです。世界観の構築にとてもこだわっているなと感じさせる逸品。蓮実えれなさんはもっと流行ってもいいですね…


コレボカ

これぞ天才の所業。全人類はただ只管に涙する。


はじめて

前回のボカコレで衝撃の演歌「つらみ酒」をお出ししてきたバーミーズが、今度はシリアスな曲で参戦。ミクとのデュエットでしっとりと歌い上げるところにどんどん引き込まれていきます。ミクは初めてらしいんですが本当に初めてですか…!?と思わず突っ込みそうになりました。すごい!!


オットセイ

いやーもう凄すぎですね油性さん。最後まで突っ込みどころが多すぎてオウオウオウオウ!って感じなんですが曲自体もとても楽しく聴けてしまうので思わずループしてしまう中毒性もあります。これは納得のルーキー上位ランクインですね…!


SAMPO AROUND MINOR TOWN

これは凄い作品でした。ちょっとぼくの語彙力が足りなさ過ぎてどう表現すればいいのか分からないのですが、5分というボカロ曲としては長い時間を全く感じさせない曲です。やばい。すごい。語彙力が飛んでいく…


かいじゅうランドへようこそ!

癒し枠。かわいいキャラたちとかわいい音楽にひたすら癒されていきます。個人的にとても癒されましたので推していきたい所存。皆さんも癒されましょう。


Fuyu_u

ボカコレ曲を漁っていて偶然出会った作品。サムネの異様さにつられて開いてしまったのですが、曲がそれ以上に衝撃的でした。人を選ぶタイプの曲かなとは思いますが、ぼくはグッときたので是非とも紹介しておきたい…。これはいいぞ…!!


かんたんなきょく

本当に大事なことを詰めながらも、しっかりとネタ曲として完成されているのがお見事。シンプルでもしっかりと曲を出していく、大事なことですね。一人でも多くの駆け出しPに伝わることを祈って…!


かふたんがカレーうどんを食べたがっている

みむかわ~
何をやってもかわいいみむちゃんの新曲はやっぱりかわいかったので良いですね。全人類は拝聴してみむかわの神髄に触れるべきです。


ルーキー以外


可不ちゃんのカレーうどん狂騒曲

サムネからすでにずるいんですけど曲も良すぎる上に動画も突っ込みどころが多すぎて最高過ぎますね…ぼくが今回のボカコレで2番目に鬼リピしてる曲です。何度でも見てしまう中毒性の高さがやばい。最高です。何度でも最高と言おう。最高です。それにしても可不カレーの破壊力よ。


くるみ☆ぽんちお / 可不Remix

例のアレをRemixとしてお出しするところがさすが子牛さんって感じですね。最高です。いいぞもっとやれ。


スタッフロール

全人類は黙って拝聴!全人類は黙って拝聴!全人類は黙って拝聴!
はい!全人類は黙って拝聴!
とりあえず聴きましょう。話はそこからだ…


負けたあの子の風と街

まずPVに1年2か月もかけられているということに脱帽。その緻密な作画もさることながら、曲自体もしっかりと作り込まれており映像作品としてとても高いレベルにあるのではないかと思わせられました。未視聴の方は必見です。是非拝聴しましょう。


ゴ チ ャ ゴ チ ャ う る せ ー ! ! !

な、なんだこれは(驚愕
あまりの内容の濃さに「やべぇ…なんだこれ…」という感想しか出てこないです(褒め言葉
これは課金してでも見たいレベルですね。いやはや本当にありがとうございました。


まにまに

This is ボカコレ。最高にして最強。
敢えて10選を作るとしたら全部この曲で埋めてしまいたいくらい。もはや10選ではなく1選。最強。1日中この曲聴いているだけでも生きていける。
またこれほど好きに作ったであろう曲が、圧倒的大差で1位をかっさらっていく事実がとても良い。他の総ての曲をこの一射で吹き飛ばしていった感。
ぼくも見事に吹き飛ばされた側ですがそんなことはどうでも良い。最高。
間違いなくボカロ曲の歴史に刻まれるであろう曲なので全人類は拝聴すべし。ひたすらに良すぎる。




終わりに

紹介したい曲はもっといっぱいあったんですが、ぼくの気力の関係上この辺りとさせていただきます…。これほどまでにたくさんの曲に満ち溢れているボカコレ。今後も要チェックですね!次は秋開催らしいので期待して待ちましょう…!!


こちら今回のぼくの参加曲になりますが、また別の機会に余裕があれば工夫した点などを話していきたいですね…

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?