2020年に作った/携わった曲たち

あけましておめでとうございます。まきなLv39です。
P活動も開始しましたので、今日は先年に携わった曲について振り返ろうと思います。

まず3月ごろに作詞活動を開始。piaproでの作詞応募を含めて合計6曲に携わることができました。(うち5曲が動画として公開)
そして5月末に本格的にDTMの勉強を開始。翌6月に見切り発車でミクNTをお迎え。そこで習作を1つ作成しました。その後、ミク誕に合わせてボカロP(ミクNTしか持ってないのでボカロPと言っていいのかちょっと怪しいですが。)デビューし、プロセカ公募やボカコレへの参加も取り組んできました。動画作成も含めて初の経験が多く、個人的にはかなり激動の1年でしたね。多岐にわたる作業を経験し、改めてボカロPの凄さというものを実感している次第です。

以下、1曲ずつ振り返っていきます。


作詞担当曲


(以下、公開順で記載します。)

1. とろけるワンダーランド(2020/7/10公開)

ロカルツPさんはよくpiaproで作詞募集されていて、3月にpiaproに飛び込んだ際に素敵な曲を作られる方だなと一目惚れした記憶があります。作詞募集をされるときは毎回レベルの高い歌詞が集まりますが、この曲は自分の(確か)3度目のトライにして採用いただきました。
テーマが「日常」ということだったので、恋愛や出会い別れといった特別な要素を一切排除して、「ありふれているけど、愛おしい感」を出そうと試みた歌詞になります。結果、ぼくの大好きなスイーツな歌詞に。
ロカルツPさんが織りなす曲の雰囲気と、まろにえ。さんの素敵なイラストと合わせてお楽しみいただければ幸いです。


2. 天景憧飛行(2020/8/10公開)

こちらは音楽のみとなっていますので、piaproへのリンクとなります。
この曲を初めて聞いた際に思い浮かんだのが「冒険」でしたので、それを膨らませてファンタジー世界の冒険というテーマにしました。モデルはぼくの大好きなFF3的な感じです。FF3の冒険感って凄いんですよね。詳しくは語りませんがぜひFF3もプレイしてくださいまし。
作曲者の金熊猫さんのイメージとも近かったらしく、無事採用に至りました。この曲を聴きながら、まだ見ぬ広い世界に思いを馳せていただければと思います。


3. Parallel Perspective(2020/8/31公開)

時系列的には、一番初めにpiaproで歌詞採用いただいた曲になります。聴いていてEDM的な浮揚感といいますか、そういうのを強く感じたので「宇宙空間」をイメージして書こうと思い立ちました。結果、感情が宇宙の果てに消えていくような感じになりました。タイトルの「Parallel Perspective」は訳すると「一点透視」になります。一点透視図法に出てくる「消失点」を宇宙の果てに見立てて歌詞を仕上げました。
悠遠な感を出している曲と合わさって、ほかの曲ではなかなか味わえない独特の雰囲気が出ておりますので是非お勧めしたいところであります。
(また、かんすけまんさんにはボカロPとしてスタートする際にお世話になりました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。)


4. Spin a coin(2020/9/5公開)

凄くお洒落な曲で、piaproで歌詞募集されていた際にもやはりレベルの高い歌詞が集まったのですが、その当時のぼくは完全に"ゾーン"に入っておりまして、「これは絶対にいけるな!」という謎の自信に満ち溢れた歌詞を生み出しました。結果、予想通りに採用いただけましたのでGACKT様バリのガッツポーズ。
このレベルの歌詞はあと1年くらいは書けないんじゃないかと思います。いやマジで。みんな見てくれよな!


5. 4℃の月影(2020/10/2公開)

こちらは作詞応募ではなく、piaproコラボ「みんなで作品作りませんか?」でコラボした楽曲になります。このコラボに参加した際に、何か1つ歌詞を投稿しておこうと思い立ち、「百合」をテーマに1つ書き上げたものになります。そこを作曲者のくろちょびさんにお声がけいただき、イラストのきなこさん、動画の咲良ましろさんと共同で作成しました。
他の方と共同で1つの作品を作るという貴重な経験ができましたので、メンバーの皆様には改めて感謝いたします。(この経験が後で生きてくるのだ…)


6. Fly to the Arcadia(2020/12/26公開)

こちらもpiaproで歌詞募集されていた作品で、メロディーの美しさに惹かれて応募したものになります。テーマは「生命からの解放」で、死という概念が必ずしも否定的なものでは無いのではないか?という観点から歌詞を作りました。楽曲制作の過程で作曲者のハル茶さんとは何度も意見を交換し、歌詞を修正したり、また曲の方を修正したりするなどの過程を経て作品公開となりました。楽曲制作について色々と意見を交わす貴重な機会となりましたので、改めて御礼申し上げるところでございます。


作曲した曲


1. 13回目のHappyBirthday(2020/8/31公開)

Pデビューするならミク誕だなと思ってました!初めて動画サイトに投稿した曲になります。そしてニコ動で2020年のミク誕当日1番乗りを達成しました!やったぜ!!(0:00に何曲か同時に出てるんですが、ミク誕タグの投稿順でソートをかけると自分の曲が一番古いと判定されてます。多分予約投稿が早かった順かな?この曲は1週間前には予約投稿仕込んでましたので。)
そもそも動画ってどうやって作るんじゃ?から始まり、aviutlとにらめっこしながらなんとか完成までこぎつけました。ボカロPって大変なんだなと改めて実感したきっかけともなった曲でした。ボカロPは凄い!!
歌詞はうちにお迎えしたミクが別の初音ミクを祝ってもいいよなー的な感じで作りました。ほら、ミクの概念ってミクに携わっている人の数だけありますから!こういう曲があっても不思議ではない。いいね?


2. Super "Kawaii" Girl(2020/9/18公開)

時系列的には曲自体ができたのはこちらが先なんですが、ミク誕の曲を先に投稿したかったので投稿時期をずらしました。この曲ですが、自分もpiaproで歌詞募集する側に回ってみたいなーとかなぜか思ってしまって募集したんです。結果、幸運にも1名、よめいさんが応募してくれましたのでそのまま採用させていただきました。(応募0人じゃなくて良かったね!)
イラストは友人のミドニィーさんに描いていただき、歌詞のかわいさとと合わせて"Kawaii"を振りまく原動力となったんじゃないかなと思います。
動画作成頑張ろうと思ったんですが、そもそも当時はメモリ8GBのへっぽこノートPCだったのでだいぶ無理がありました…


3. CHOcolate COmmittee(2020/11/29公開)

第1回プロセカNEXT応募楽曲です。なぜ応募しようと思った。
この曲には裏話がありまして。ぼくはDAWはCakewalkを使ってるのですが、前述したように当時はへっぽこPCでありまして、エフェクト1つかけるだけでDAWが落ちたり、トラックをフリーズしようとするとDAWがフリーズしたり、果ては何もしてないのに突然DAWが落ちたり、と多分完成までに100回以上落ちてるんじゃないかと思います。そして極めつけはマスタリングまで済ませて完成!と思ってDAWをいったん閉じた後、もう1度プロジェクトファイルを立ち上げようとしたところ、なぜか立ち上がらなくなってしまった。ぼくは泣いた。
1日中原因と解決策を探しまくって、プロジェクトファイルをセーフモードで立ち上げられることを知り、それで何とかリカバリできました…。
この曲を通して学んだことは、
「プロジェクトファイルのバックアップはしっかりとっておこうね」
「ちゃんとしたスペックのPCを買おうね」

でした。もうね、疲れた。


4. NexT->>>(2020/12/11公開)

ボカコレ2020冬投稿曲。前回の反省を生かし、不要なエフェクトはなるべく削除し、エフェクト自体もなるべくバストラックにまとめる等、へっぽこPCでも作れるように工夫しました。この曲からiZotopeのNeutron 3をStandardにアップグレードしたんですが(なんかめちゃくちゃ安売りしてたので買いました)凄く良いですね。もうiZotopeの製品なしでは曲を作れないと思います。大感謝。VocalSynth 2も買っちゃったし。次はOzone 9をアップグレードしたいところ。
しかし前回の曲を作ってから10日くらいしか猶予がなかったんですが、よくそれだけの間で曲作れたな…?褒めてつかわす。


5. カタストロフィ・リアリティ(2020/12/31公開)

この曲だけyoutubeだけの公開なのでそちらのリンクを貼っておきます。
「ボカロP紅白楽曲合戦2020」というイベントに参加して、そちらで投稿した曲になります。3人チームで1つの楽曲を作るという内容でしたので、同じチームのkikiさん、MONOTONEさんと力を合わせて作りました。(kikiさんがイラスト・ミクとGUMIの調声。MONOTONEさんが作詞。ぼくは作編曲と動画を担当しました。)
色々とドタバタしてて担当割りを決めたのが12/27だったんですが、何とか完成できて良かったね!ぼくが途中まで作曲してたのを流用したんですが、kikiさんとMONOTONEさんのお仕事もとっても早くてクオリティも高かったので結果として良い曲になったんじゃないかなと思います!最後に12/30にぼくが全力で命を捧げることで完成しました。仕事納めが12/29だったのでめっちゃしんどかった。
ところでこの曲から新PCでの作曲になりましたので、Cakewalkさんほとんど落ちなかったですね。Ryzen7 3700Xすげえな!あと動画のクオリティもめっちゃ上がったと思ってます。MIX作業と並行して進めたので血反吐はきそうになりましたけど!!
以前にチーム作業を経験していたのと、ボカロPとしての知識がある程度ついてきたので急な作業にもついていけるようになったのかなと自画自賛しております。2020年のぼくの中での最高の作品に仕上がったと思いますのでみんな見てくれーっ!!


2021年は

ということで今年ですが、ひとまず以下の予定です。

・1月:第2回プロセカNEXTに応募する。
・2月:子牛さん主催の「ネタ曲投稿祭」に参加する。
 URL→ https://twipla.jp/events/464847
・3月:ミクの日用の曲を出す。
・4月:ボカコレ2021年春に曲を出す。
・どこか:マジミラ2021の楽曲コンテストに応募する。

今年もいろいろとありそうですが、しっかりとミクを愛でていきたい所存です。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?