ぼくの選んだ「初音ミク誕生祭2021 10選」選評

選評とか書くとめっちゃ上から目線に見えてしまう…
こんばんは。まきなLv39です。
ボカロP活動を始めて1年がたったのですが、本質的にはボカロリスナーということに変わりはないのでたまには色々と書いてみたいと思います。

今回は、今年の初音ミク誕生祭当日にニコニコ動画に投稿されたミクオリジナル曲から個人的10選をチョイスしてみました!今年もミク愛にあふれた曲が多すぎて10選まで落とし込むのに苦労しました…

選ぶ際の個人的レギュレーションは以下です。

◆基本ルール
「初音ミク誕生祭2021 OR 初音ミク生誕祭2021」でタグ検索 かつ 8/31に投稿されたものから「これだ!」と思った曲をチョイス

(前日に投稿されたラマーズPさんの曲とかは対象外になります…)


というわけで、早速紹介していきたいと思います。
今回は特別な1選を最後に紹介する形で、残り9選は特に順位はつけていません。よろしくお願いします。



1. アワグラス / 阿亀屋

まず紹介するのは音楽、イラスト、動画を全てご自身で制作されている阿亀屋さんのこの作品。
2作ほど前から知ったのですが、今作も独特な退廃感を漂わせる曲調や動画に一体感があり、その完成度の高さに思わず見入ってしまう魅力があります。
今後伸びるのでは?と個人的に注目しています。他の作品もおススメです。

2. STAR BLOSSOM / haya

続いては、音楽方面で色々とご活躍されているhayaさんのこちらの曲を。
(twitterのプロフィールを拝見したのですがガチに活動されている方で、ぼくなんぞが選評を書かせていただくのが畏れ多いというか何というか…!)
ご自身初めてのボカロ曲とのことですが、調声も初投稿ということを感じさせないクオリティになっており、これでもかというほどのミク愛を身体中に浴びること間違いなしの作品です。
今後もボカロ曲をどんどん出してくれると嬉しいですね!

3. プールサイド・カルマ / かしこ。

今年もお洒落なミク曲は多かったのですが、その中でも個人的にナンバーワンだなと思った曲がこちらです。まず、音で引き込まれました。ミクの声がかなり主張しているんですが、それでいて雰囲気もしっかり出せる音の配置がもうハマりますね。できるPのお仕事という感じが出ていてすごくいいなと思います。夜のドライブとかに合いそうな曲です。是非。

4. 暦 / AVTechNO!

AVTechNO!さんが久々にニコ動に帰ってきたんですよ!大ニュースです!!
というわけで皆さん聴きましょう。しっとりした和のテイストに魅了されること間違いなしです。

5. フォーエバーフォーユー / Ponchi♪

いやーいいですね。ミクの声で、歌詞で、音で、このストレートにガツンとぶつかってくる感じが。最近こういう曲って貴重だと思うんですね…もっと流行れ。素敵ですPonchi♪さん。

6. 未来の歌声 / ネギシャワーP

泡沫未来がプロセカNEXTで選ばれて大ヒットしましたね。ネギシャワーPさん。この方は曲のクオリティが毎回安定して高いんですが、これで月に2、3曲投稿し続けているので凄いなーとか思っちゃいます。その中でも特筆すべきは調声力。ぼくごときが語るのもおこがましいので皆さん是非聞いてください。全裸土下座で拝聴。

7. ミク☆ミックス! / ツギネ

いろんな種類のミクの声をこれでもかと詰め込んでも、曲として破綻せずにうまく成立させているのが凄いなと思っちゃったので10選入りです。これもミクへの一つの愛のカタチ。メロディや展開もしっかりとキャッチーなので好きです。そしてミクのイラストもかわいいですね。かわいい。かわいい。かわいい。かわいい。

8. Discord 〜僕らの歌〜 / つるつるP

昔ニコ動に投稿されていたPさんが最近戻りつつあるのでしょうか。ニコ動メインのリスナーには嬉しい流れですね。つるつるPさんもその中のお一人で、なんと10年弱ぶりの投稿。おかえりなさい!
さっきも書いたんですけどストレートにぶつかってくる系が個人的に大好物なので大変ありがとうございます。爽やかさを引き立てるピアノの音も大好きです。ありがとうございます(2回目

9. まっくす☆ミク% / セリフ

令和の世に2007年を引っ提げてくるのは大変草です。(歌詞がたまに令和を思い出すのも好き)
2007年枠で優勝なんですが、さすがに他に該当者がいないので不戦勝です。
何が凄いかって曲も歌詞も動画も全体的に2007年なんですよね…これはアップロードに10年かかっても仕方ない。

【1選】ラストスコア / せきこみごはん

実は個人的1選は最初からこの曲で決定でした。それだけぼくを圧倒してくれた曲です。音作り、展開の巧みさ、MIX、ミクの調声、歌詞に動画すべてがうまく重なり合って磨き上げられた芸術作品のような輝きを見せてくれます。特にサビへの入り方が鳥肌モノ。全人類は拝聴したほうが良い。第6回のプロセカNEXTに選ばれることを祈っております。個人的に「今後絶対ブレイクするボカロPランキング」の1位を塗り替えてしまったので今後とも応援しております。

おわりに

音楽経験のある方が新たにボカロPとして参入したり、逆に特に経験がなくてもデビューしたり、また往年活躍されていたPさんが戻ってきたりとニコニコ動画のボカロ界隈も少しずつ賑わいを取り戻しつつあるかな?とミク誕曲を周回しつつ思っていました。今のニコニコ動画は機能的にも充実しているのでリスナーとしてはとても喜ばしいことでありますし、Pさん方もニコ動でどんどん曲を出していってほしいですね!

10選マイリスも作りましたので良ければどうぞ。


余談

ぼくもミク誕に合わせてkawaii曲を出しましたのでご査収ください。
(YouTubeでは外国人に人気が出てます!でもニコ動のリンク貼ります!)


それではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?