見出し画像

【セルフライナーノーツ】#05.冷たい手のひら【MAGICAL MOMENT】

[前記事]

#00.プロローグ
#01.FOR THE MAGICAL MOMENT
#02.モーニングサービス-Album ver.-
#03.STEP IN
#04.ゆるり


制作仕事が佳境に入っておりまして、ようやく峠を越えました。偉いぞ俺、わーいわい!と自分だけでも自分を褒めておくスタイル。少々時間を空けてしまいましたが書きます。

CDご購入はBASEオンラインストア「万貴音屋」から。何卒!


「冷たい手のひら」楽曲クレジット

作詞:小田貴音 作曲:小田貴音 編曲:万貴音

冷たい手のひら/万貴音

【楽曲解説】

トラックタイムが6分半を超える長編バラード。ジャスラック登録すると料金2倍になるんじゃなかったかしら(してませんが)。

さて、この曲はちょっとした特徴がありまして、自分では「楽曲リンクシリーズ」と勝手に名付けています。なにを隠そうこの「冷たい手のひら」という曲、ミニアルバム「Double Blind」(現:Ancient Collections)に入っている「最後の嘘」のアフターストーリーになっています。アンサーソングとはちょっと違う感じ。

当時の自分は主人公をユニセックス仕様にする傾向がありまして、男女どちらでも当てはまるキャラクターとして書いてました。とはいえ、どちらかに寄ってはいる。個人的には「最後の嘘」の主人公は女性寄り、「冷たい手のひら」は男性寄り、と思っています。

お互い「両片思い」の状態で、最後の一歩が踏み出せずに終わってしまった二人。季節は巡り、寒い季節になってきてふと過去の感情を思い出した主人公。細かいディティールをここで書くのは非常に野暮だと思うので、このぐらいのざっくりしたストーリー紹介で。笑 

心地よい関係性を特別なものに出来れば幸せなことだけど、同時にそれが失われることへの恐れも非常に大きなもので、これは思春期特有ではなく大人でもそうだと思います。なんで人って素直に「好きです」って言えないんだろうね。もし言えてたらお前ら付き合ってんだぞおい!

とまあ、今でもたまに青春時代を振り返ってなんとも言えない気持ちになることがあります。それぐらい「あの頃」って特別な時間だったんでしょうね。


【音の解説】

ゆったりしたテンポでありつつ、16分音符中心のメロディでジャパニーズR&Bっぽさもあるポップバラード。高音で鳴るストリングスとキラッとしたシンセベルの音色は、どこか冬っぽい透明感を付加してくれます。

男女の歌い分けはしてますが、どちらかというと男(小田)メイン率高め。分量というより機能的にそうなっている感じで作ってます。常に一人称視点でストーリーが進むので、コーラス内で大きな転調はさせませんでした。結果、自分にとっては少々高めのキー設定になったという。笑

今回はボーカルについて少し。曲によっては小田・中原それぞれの個性を出す歌い方をするものもたくさんありますが、この曲については二人で歌い方をかなり寄せた記憶があります。声質はそもそも似ているんだけどそこだけじゃなく、特にハモった時の力加減、ビブラート、フレーズの切り方を重点的に。個人のキャラクターを出した方が面白い曲もあれば、一つの音楽表現として溶け込ませるのが良い曲もある、ということで。

個人的にはCメロの冒頭4小節で転調して、その後スンっと元のキーに戻る展開がこだわりポイント。てゆーかこの4小節がかなり切ない美メロに出来たと思ってるんだけどどうでしょうか(圧力)。あとは意外と珍しいアコギソロ。普段アコギ弾いてるのにあんま目立たないアレンジしてることが多かったんだけど、なかなかいい雰囲気のソロが弾けたんじゃないかと思ってます。なんだ、今日の俺は褒められたい日なのか。笑

ちなみにスタート時のキーがG♭なので、ギターでやってもピアノでやってもなかなか難儀します。笑


【あとがき】

万貴音でいくつかある「楽曲リンクシリーズ」の元祖でもある壮大なラブソング(ただし失恋)、「冷たい手のひら」を解説しました。ゆったりした曲だけど、実は歌も楽器もまあまあ難しいんですが、寒さを感じつ季節になると歌いたくなる曲。

この曲の他にもリンクさせた楽曲があるので、その関連性を探しながら色んな曲を楽しんでみるのも面白いと思います。たくさん聴いてみてくださいね。

次回は「#06.勝負パンツ -万貴音 feat. Takane-」を解説します。小田・中原それぞれをフィーチャーした実験的な楽曲の小田サイド。曲名が不穏ですが”めい曲”ですよ。どうぞお楽しみに。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/
[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。