見出し画像

【セルフライナーノーツ】#08.未来予報士-Album ver.-【MAGICAL MOMENT】

[前記事]

#00.プロローグ
#01.FOR THE MAGICAL MOMENT
#02.モーニングサービス-Album ver.-
#03.STEP IN
#04.ゆるり

#05.冷たい手のひら

#06.勝負パンツ
#07.EAT 'N' FIGHTER


どんどん冬に近づいていくなあ、と口では言うものの、この時期例年こんなに過ごしやすい感じだったっけか?寒いと体がこわばるんで、個人的にはありがたい気候です。あとは腰痛、お前さえなくなれば!

では今回もよろしくお願いします。一回解説した曲なんで手短に。

CDご購入はBASEオンラインストア「万貴音屋」で。注文数で送料変わらないので、「まとめ買い」がお得ですよ!


「未来予報士」楽曲クレジット

作詞:小田貴音 作曲:小田貴音 編曲:万貴音

【シングルver.との違い】

1stシングル(2007.5)のアルバムバージョン。シングルバージョンはリバイバルアルバム「Ancient Collections」でお聴きいただけます。シングル版の記事はこちらから。

曲聴いてもらえると解説しやすい。笑

さて、シングル版との違い。結構うろ覚えではあるんですが、ちゃんと聴き比べておきました。笑

・ボーカルのリテイク

モーニングサービス同様、ボーカルも録り直してます。真面目ですね万貴音さん。シングル版は結構激情系というか、粗いけど気迫みなぎるテイクだったのに対して、アルバム版ではポイントを掴んでピッチやリズムもやや安定したテイクになってる印象です。聴きやすくはなったけど、ぶっちゃけ好みかなー。

ちなみに一番大きな変更点はCメロ。「時計の電池を / 明けない朝を」のメインが小田から中原に変わってます。よく考えたらこの担当って当たり前のことで、これでようやくコール&レスポンス出来るようになったわけで。シングル作ってた時の小田の気配り不足でしたね。

・カッティングギターのリテイク

イントロから出てくるカッティングギターを録り直してます(ついでにドラムも最初から出てくるようになりました)。この曲のギターはアンプから出した音をマイクで拾って録音してるんだけど、シングル版はのっけから音が割れちゃってたのでそれが気になったんでしょう。まっとうな選択だと思います(ロックギターとかの音の”歪み”と録音した音の”割れ”は全く別の意図があります。録り音は基本、割れてちゃダメ絶対)。

ただなんというか、大人しくなっちまったなお前。。苦笑 前より太い音でも録れてはいるんだけど、ソリッドさが失われてしまった印象があります。全体のミックスもバランス取れて聴きやすい気がするものの、どこか大人しすぎて物足りなさを感じる人もいるかも。セオリーとしての”正しい”が必ずしも楽曲の”良い”にはつながらないということを学びました。

曲の最初からドラムを追加したのは実はシングル版を作ってすぐ、のことです。なぜかというと「ドラムがないとライブでやりにくいから」。オケを使う場合、4カウントのあと数小節ギターだけ弾くってのは結構リスクがあります。バンドサウンドならなおさらなんですが、「せーの、どん!」っていう縦が揃わないとめちゃくちゃ格好悪い。絶対にブレないリズムキープ力を持っていれば大丈夫かもしれないけど、アレンジャーとしてこういうお気遣いが出来るとみんな安心して演奏できることにつながります。


【あとがき】

今回も意外と変更点あったんで、そこそこのボリューム感の記事になりました。「変える」こと、「残す」こと、どちらもアリで、一番大事なのは「決断する」ことだと今では思います。黒田博樹投手も言ってた。いつまでも悩まないこと!

次回は「#09.ボクとキミのヒビ」を解説します。濃くてどこか湿っぽさもある、強めのロックバラード曲。どうぞお楽しみに。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/
[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。