見出し画像

【ラジオ#622】ゲスト:佐々木リョウさん(T)

2024年2月29日のラジオレポートです。

オープニング:I do. / 万貴音
ゲストチョイス:君の声がする / SasakiRyoBand
ゲストチョイス:命の賛歌 / 佐々木リョウ


【万貴音のなう!】

・RCCラジオ「佐々木リョウのバリAじゃんラジオ」ありがとうございました。「命の賛歌」発売記念セットも好評のうちに発売終了!

・Mebiusとの2マンのリハーサルをしてきた。(3/3満員御礼にて終了!)

・次回ライブは3/10@カジル岩国!


【万貴音のゲストルーム】

ゲスト:佐々木リョウ(シンガーソングライター)

広島県三次市出身・在住のシンガーソングライター。その場で作って歌う「即興ソング」を得意とし、被爆3世として「平和讃歌、反戦歌」も積極的に届けている。RCCラジオ「佐々木リョウのバリAじゃんラジオ(月19:30~)」パーソナリティ。夢は”生涯歌い続けること”。

三次市出身・在住のシンガーソングライター「佐々木リョウ」さんをお迎えしてお届け!(以降は「リョウくん」と呼びます)
新譜「命の賛歌」制作秘話や3月スタートの自走ツアーについて、たっぷり語っていただきました。

・佐々木リョウと万貴音のつながり。

出会いは万貴音結成年の2006年、「インディケット」というイベント。当時のWebで名前を確認できます。当時のリョウ君は「Ryo」名義、そして万貴音は小田貴音とのWエントリー。歴史を感じるね。

お互いのライブスタイルについての印象も赤裸々に。なるほど、そういうイメージだったのかー。名前の呼び方で分かる他者との距離感もあらわに。笑

・歌をうたい、家族ができ、父になる中での音楽の変化。
人生の中では大きな転機、しかし音楽への向き合い方については何か変わった意識はないようで。ただ、周りは「柔らかさ」のようなものを感じてる人も多いんだとか。人生の大きな波の中にいて、これから少しずつ気づいていく部分もあるかもしれませんね。

・新曲「命の賛歌」について。
7分半という長い楽曲に込めた思いはツアーと共に。そしてギター1本で世界を作れる男がなぜ今、小田にアレンジを託したのかについてのお話。小田のnoteでも少し綴っておりますので、よければ併せてどうぞ。

・自走ツアー「君の声がする方へ」
3/4からツアーが始まっております。新曲「命の賛歌」とともに、佐々木リョウの魂を感じに行ってらっしゃい!

<佐々木リョウ公式サイト>

<佐々木リョウ公式Blog>

ようやく叶ったゲスト出演、旅を終えたらまた遊びに来てね!

メッセージを送ってくださったみなさんもありがとうございました。

次回放送は3月7日。
テーマは「おすすめの卒業ソング!」
投稿お待ちしてます!

お久しぶりのライター T(小田貴音)でした!ではまた!


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/
[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx

・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58
・EP「Prototype 1.0 Re:Structure」
https://linkco.re/rgQHUdCY
・アルバム「Re:Lease」
https://linkco.re/p0mpAhd5

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。