見出し画像

note。ヘッダー画像、いらなくね?

noteのヘッダー画像、必要ですか?

牧野真です。

note運用を始めて約3か月になりますが、デザイン面で疑問が湧いてきました。

noteのヘッダー画像、必要だと思いますか?

■これが、PCでのnoteのヘッダー画像。
 ↓↓

■「これが、スマホでのnoteヘッダー画像
(スマホ画像の方がデカいのは、ご勘弁。画像編集の仕方がわからず)
 ↓↓

著名クリエーターのヘッダー事例

以下はnote界の重鎮、永江さんのヘッダーです。
ヘッダーの文字が一部しか見えなくて、何を書いているのか、よく分からない状態(汗)。

このヘッダーだったら、無い方がマシだと思いませんか?
(※私は永江さんのnote記事を何度も購入したことがありますが、記事購入におけるヘッダーの影響力はゼロです)

noteヘッダー画像、なくてもいいように思う。


ヘッダーのメリットは、フォローする際などに、

どんなクリエーターなのか、すぐに分かる

ことだったりします。


逆にヘッダーのデメリットは、PCやスマホでnoteを見た時、下のコンテンツが隠れて見えないこと。

そもそも、noteクリエーターが使っているヘッダー画像は、意味不明なものが多くないですか?
ヘッダーの役割を果たしていない.

noteのヘッダーは、元画像がキレイなのに、挿入すると画像がなぜかピントがボケるのも機能的に問題だと思っている。

ヘッダー無しのnoteが増えてきていない?


これは私の個人的な印象ですけど、ヘッダー画像を貼っていないnoteが増えているように感じています。

そういう「ヘッダー無しnote」は、下のコンテンツ(記事一覧)がパッと目に入るので、記事をクリックしやすい。それが大きなメリット。

誰か詳しい方がいたら教えてください。


私の疑問について、詳しい方がいたら、ぜひ教えて下さい。
私が知りたいことは以下の2点です。

<私の疑問>
「ヘッダー画像無しnote」は、「ヘッダー画像ありnote」に比べて
(質問1)記事の閲読率が低下するのか?
(質問2)noteアカウントのフォロー率が低下するのか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。


頂戴したサポートは大事に使わせて頂きます。