見出し画像

note有料記事をスマホアプリから買う方法(解説)

こんにちは、牧野真です。

皆さん、知ってましたか?

noteの有料記事は、現在、iOS、Androidアプリ内で購入できない仕様になっています。(アプリ内だけでは決済できません)

「私の有料記事をスマホから買いたいのに、どうしても買えない。エラーメッセージが出る」と、知り合いの経営者の方がわざわざ教えてくれたので、初めてこの仕様を知ったのです。

この事実を知った時、ちょっとショックでしたね。なぜなら、スマホのアプリからnoteの有料記事を買おうとして買えなかった人が多いと予想されるからです(noteクリエイターにとっては、大きな機会損失だと思います)

私はnoteの有料記事はPCからいつも買うので、気が付かなかったのです。(スマホの場合は、アプリ使わずにnoteサイトで買っていました)

でも、安心してください!解決方法があります。そのやり方を紹介します。
note有料記事は、ウェブ(PC)から買う方がカンタンですが、アプリ経由でも買うこともできます。

<アプリからnote有料記事を買う方法>

(解決法)
アプリからブラウザ立ち上げ、noteのウェブサイトに入れば買えます。

手順①
このnote有料記事をアプリで買いたいとします。

手順②
下の方に行くと「アプリ内では記事購入できない」メッセージあり。(「この続きをみるには」の箇所)

手順③
右上(右下)の共有ボタンをクリックする

手順④
「ブラウザAppで開く」をクリックして、noteのブラウザを開く

(別のやり方)
「URLをコピー」をクリックして、safari(サファリ)やchrome(クローム)などのブラウザアプリを開き、コピーしたURLを貼り付けるやり方でもできます。

手順⑤
ブラウザの該当ページの金額をクリック

手順⑥
会員登録/ログインページが表示される

会員はログインする。会員登録せずにも買えます。

手順⑦
「クレジットで決済」をクリックして購入



頂戴したサポートは大事に使わせて頂きます。