画像1

コリオリの桜

牧野くみ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(01:47)はマガジンを購入すると視聴可能。

この曲、データがあったから以前もアップしたっぽいですが、キーとかアレンジとか色々変わってるので2024verってことで。
今回は1コーラスピアノインストですが、そのうち歌も。この曲もいずれちゃんと音源化したい曲のひとつです。

また廚二病みたいなタイトルなんですが、「コリオリの力」っていうのを昔地学で習った時からなんかかっこいいな~って思っててできた曲です。ざっくり言うと、コリオリさんが見つけた回転するものに作用する力のことです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%8A%9B

前にも書いたかもしれないけれど、ソメイヨシノってクローンだから、地球が回ろうと人間が何を思おうとある温度になったら咲くんだなーと思って、

人間たちは地球の回転や理不尽な社会やいろんなことに一生懸命しがみついては振り回されながら、桜に意味を見出してなんとか癒しを作ってやり過ごそうとするけど、ソメイヨシノはそんなの知ったこっちゃないっていう歌です。

4月になったら急に思い出してやりたくなる曲。今年はライブでお披露目できなかったから、タイミングが合えば何かの機会に。

ここから先は

普段の記事よりもさらに掘り下げたコラムやお魚情報、自主制作音源、オフショット、裏話など、限定コンテンツをお届けします。

月刊・牧野くみの水槽

¥480 / 月 初月無料

水産系シンガーソングライター牧野くみをもっと知りたいあなたへ。普段のnoteに載せないちょっと心を開いたあれこれ。毎週1回水曜日に基本更新…

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!