見出し画像

MOTTON CLUBメンバー大募集

今夜もMOTTON CLUBについてごりごり書いていきたいと思います。

MOTTON CLUBは大ボス神山さんと、重鎮塚田さんという人生の諸先輩方がいます。こんなわたしがひとりで思いついた構想ではなく、彼らの元住吉という地域に対する思いと知恵によるものが大きいです。

元住吉出身でもなければ在住しているわけでもない私がなぜ今こうして元住吉に関わっているかご説明します。私が色々とやっている音楽活動のひとつであるユニット「くじら座」で、以前元住吉の井田中ノ町の一角にあった「イダカフェ」という場所に出演させて頂きました。

それ以来、色々と地域のお祭りやハロウィンイベントなどに出演させて頂きました。歓迎して下さる地域には盛り上げることで恩返しをしたいと思い「いだるんマーチ」という曲を作ったところ、神山さん塚田さんが普及のために大変奔走して下さいました。

がしかし、彼らの努力も報われず一向に広まらず、イダカフェは建物老朽化のため取り壊しになりました。そんな中ボス神山さんが、

「もうだめだ」

と仰いました。お年を召されてもう疲れてしまったのか・・・でも人も商店街も栄枯盛衰はしょうがないよな・・・と思いきや、

次に飛び出た言葉は「井田とかじゃなくてもっと大きな包括的な音楽組織を作ろう」でした。

すっげぇクリエイティブ!!

私のお父さんくらいの年齢ですよ。私が動かないわけにいかないじゃないですか笑

というわけで、神山さん塚田さん私をはじめ有志で手探り状態で始まったMOTTON CLUB。この数か月、事務所を卒業し、ライブの頻度が少し減り、動画配信が減り、これらの準備に充てていたわけです。

リーダーシップに関する本を読み、日経新聞を読み、ソーシャルビジネスとファンドレイジングについて勉強しています。てゆうか、大人になってから勉強するってびっくりする程お金かかるね。でもわかってよかった。どんどんやりたいことや必要なことが見えてきた。ゴールデンウィークにはついに知恵熱が出ました。

ちょっと話は逸れるけど、MOTTON CLUBを通じて将来的に考えてることの一つで、教育とか文化芸術って、特に子供に、もっと敷居低く与えられるような社会にしたいなって。教育水準と所得って残念ながら比例することが多いけど、考えたり疑問を感じたり感動したりわくわくするのって人間に生まれてきたからこそじゃん。遍くその機会はあるべきだと私は考えています。

さてさて。昨日は第一回MOTTON CLUBミーティングがありまして、色々とあーでもないこーでもないとコーヒー飲みながら話してました。

まずは、とにかく仲間を集めようということになりました。

演奏者はもちろん、演奏しないスタッフも大歓迎です。

昔音楽やってたから後進を見守りたいとか、地域活性化に関わりたいとか、いませんか?

そのうちちゃんとした規約作る予定ですが、まずは責任感があって利他的に動けて反社会的じゃなければぜんぜんオッケーだと思います。

ただし私たちはあくまで繋ぐことや提案しかできないので、ライブの場やプロデュースなどを確約するものではありません。もちろんゆくゆくは収益化したいしそれなりの貢献者にはちゃんとバックしたい。ですがこれはどの現場でもそうですが、ご縁やチャンスをどう使うかはそれぞれの努力次第だと思います。

出会うことや地域の方と関わることで、何か新しいものが生まれるのを一緒に見れたら楽しいよねって組織だということをご理解頂けたら幸いです。

【牧野くみ出演情報】

5/31(金)赤坂Bar音滴ピアノ演奏

open19:00/演奏20:00~,21:00~
ミュージックチャージ¥1000+ドリンク¥1000
税・サービス料別

6/1(土)music bar CODA

~あらためましておかえりなさい!の会~
open12:30/start13:00
¥2000+2ドリンク
出演・高尾彩佳、牧野公美(13:50〜)、つっつ〜

6/14(金)錦糸町Rebirth
味可2nd mini album発売記念公演
「孤闘」
open18:30/start19:00
¥2500(+ドリンク、当日は+¥500)
出演・牧野公美(19:00〜)、小迫竜也、味可

6/23(日)赤坂Bar音滴
弾き語りライブ

6/28(金)大塚ダイニングバー海
open18:00
start19:00
¥2000(1ドリンク込み)+1オーダー

7/2(火)東新宿 真昼の月夜の太陽

7/13(土)高田馬場JETROBOTランチワンマンライブ
open12:00
start12:30
¥3000(ミュージックチャージ+ランチ+1ドリンク+鮭とば食べ放題!)

ご予約・お問い合わせはMakkinya@gmail.comまで




頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!