見出し画像

ボイスクリニックに行った日

きっかけ

4月から17Liveという動画配信アプリを意気揚々とはじめたんですが、以前SHOWROOMを少々無理して配信していた時と同じような一時的な喉と声の不調が出てしまい、早速少しお休みしています・・・フィジカルの弱さよ・・・

といっても日常生活やピアノや作曲に関しては何の問題もないのですが、どうも歌に関しては違和感が残ってるかも??ってここ1~2週間思ってました。

不調の感じ方として、今までできたことができなくなったという葛藤や悩みもありますが、歌に関して耳が肥えたり自分の理想のイメージが高くなったこともあるのではないかと考えております。

プロアマ問わずストイックなトレーニングを日々重ねているアーティストさんがたくさんいらっしゃる中、自分なんて全然ぬるぬるなのは重々承知ですけれども、ここ数年はそれ以前よりも腹筋・腹圧があるし、呼吸を意識しているし、体の響く場所みたいなものもなんとなく体感できつつあるのですが(あくまで過去の自分比)、

その実感に対して首や喉の圧迫感と慢性的な肩首のコリがあって声が伸びにくいと感じていること、同じ時間歌ったりお喋りしていても不調にならない配信者さんがいるってことは根本的に治療や改善が必要な部分があるのではないかと、

勇気を出して先日ボイスクリニックに行ってきました!

診察

病院が苦手すぎるので、ネットでかなり周到に調べてイメトレしてから行きました。

声帯を見るってことはやっぱりカメラ入れるのかな・・・歯医者さんとかでオエッってなりやすいので(特に舌の奥に何か当たるのがダメ)、前にやった胃カメラは相当しんどかったな・・・

って思ってたら鼻からカメラを入れることになりました。

その前に機械で録音したりして、声のデータを採取されました。

内科で行う血液検査みたいなものか。

この時点で涙目になりながら、「痛いですか???」って5回くらい確認しました。

返答は、痛くはないのと、麻酔をすると喉の状態が変わってしまうので通常は麻酔しないらしいです。

うわー無理無理無理無理って思いながら(確かに痛くはないけど、鼻から喉あたりの違和感的なものが気になって仕方がない)、チェックするために声を出したりしていたんですが、不意に

「歌ってみて」

と言われました。

「普段よく歌っているやつ何でもいいから」的なことを先生は仰いました。

真っ先に頭に浮かんだのは"No 鮭とば No life”だったけど、たぶん一番歌ってるし、いやでもシュールすぎるだろって思って(以前レコーディングの際に楽器は先に録り終えて、エンジニアさんと2人きりで歌った時なんとも言えない空気感だった)、

次に浮かんだのは”サバノート"で、いやでもまだ初めての病院だし場合によっては他を検討するかもしれないから、今の時点で素性はあまり明かしたくないんだ…

魚っぽくない曲を何か・・・

あ、鮭の遡上をテーマにした"あの川を目指して"なら、まさか魚のことだとは思われまい・・・

ってことを瞬時に考えながら、「太平洋~星が示す座標~」と鼻からカメラ入った状態で歌いました。

ライブや配信でカバー曲あれこれやったけどこういう時すぐ出てこないね・・・

結果と伝えたいこと

まず安心したこと。

ポリープや声帯結節はなく、声帯は大丈夫。

一番懸念していたことだったのでほっとしました。

不調の原因と思われるのは、カメラで痰が見られることと、発声の際に息がちゃんと使えていなくて喉に力が入っているとのことでした。

「えっ、痰あるんですか!?」って言ったら、「これくらいあったら普通は気になって仕方ないと思うんだけどな・・・」とのことです。

まじですか・・・確かに、特に朝配信する時はガラガラすると思ってました。

ということで、気管支に関係するお薬をいくつか出してもらいました。

発声に関しては「あぁやっぱり・・・」的な部分もあったので、相談の上で正しい発声のリハビリに通うことになりました。

ここで皆様にお伝えしたいのは、落ち込んでも不安でもないし、心身共に深刻な状態では全くないということです。

むしろわかってよかった!という気持ちでいるのと、今まで向き合ってこなかった部分をこれを気に前向きにゆっくり改善したいと思っています。

また、声帯自体に異常があるわけではないので、無理のない範囲でライブなどこなして構わないし、吐くほどじゃなければお酒も飲んで大丈夫、とのお言葉を頂きました(緊急事態宣言開けてお店でお酒出せるようになったら、ライブハウスで乾杯したい!)。

とはいえ、イチナナがんばる!応援して!と散々言ってアプリをダウンロードしてもらったり、その分他の配信や動画作成等がおざなりになってお待たせしてしまっているのに、配信をしばらく行っていないことに対しては、きちんと説明しなければいけないと思い、

またボイスクリニックって、耳鼻咽喉科やボイトレとも違って未知な部分が多いんじゃないかと、どんなとこか気になっている方や同じようなことで悩んでいる方の参考になればと思い、

こうして長々と経緯を書かせて頂きました。

というわけなので、しばらくの間17Live,SHOWROOM共に少し様子見しながら、あまり事前に告知せずに調子よい時に配信しようかと思っています。

タイミング合いましたらよろしくお願い致します。

おまけ・診察後

診察が終わったら急に疲れて、そういえば朝ごはん食べていなくておなかが空いていて、普段あまり炭水化物を多く摂りすぎないようにしているけどもうめっちゃ糖質を欲していたので、お昼ごはんに入ったお店で珍しくパスタ大盛り(辛いトマトソース)を食べました。

帰り、外出ついでに吉池に寄ろうと思い御徒町に向かっていました。

その途中、急に胃に違和感があって、吐き気までいかないけれど逆流しそうな感じ。なんだこれ。

そういえば先生に「胃もたれとかしてない?」と訊かれました。

喉か声帯(あやふやですみません、情報量多すぎて厳密には忘れちゃいました)は胃酸の影響も受けるそうです。

その時は「いや、ないです」って答えたんだけど、以前歯の治療を開始したら別の歯にトラブルが起きたことを思い出し、

胃も、「そうそうそう!この人起きた瞬間コーヒーブラックで飲むし辛いもの頻繁に食べるしお酒よく飲むし、ずっと僕一人で早朝から深夜まで処理がんばってたんすよ!!」って、やっと味方が現れた!ってなったんじゃないかと思いました。

「普通は気になって仕方ない」痰に気づかないくらいなので、もしかしたら普通は吐いちゃう量のお酒を飲んでるかもしれないし、普通は辛すぎると思うものを食べている可能性は多いにあるので(もしかしたら件のパスタも相当辛かったのかもしれない)、

本当に色々と気を付けようと思いました。

若干人生に、歌に、欲が出てきています。

もうちょっと良くなりたいって思っています。

それゆえに納得のいく形で治療・リハビリしてゆきたいです。

そんなことを思いながら御徒町駅までなんとか辿り着いて、胃の違和感ゆえ正直あまり食欲はなかったのですが、吉池に行かねばならないと思いました。

吉池が好きとか愛を越えて執念。

逆の立場だったら怖いかもしれない。

・・・

イワシがお買い得だったので行ってよかったと思いました。

ちょっと休んだら回復したのでおいしく頂きました!

文字数が相当になっちゃったので、出演情報はこちらのリンクで失礼致します!













頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!