見出し画像

レンタカー

人生はレンタカーで走るみたいだなって考えてる。最終的に別の営業所に返せるやつ。

生まれた場所や親や先生、自分より先に存在しているものは選べない。最初に借りる営業所は選べない。あと先天的なスペックつまり自分の体もある程度決まっている。でも走ることはできる。好きな所に行って、最終的に死ぬ場所は自分次第だと思う。返す営業所は自由。どのみち地球という本社みたいなとこに繋がっているから。

常々、この体や命は借り物だと思っている。いちばんにまず地球とか自然とかがあって、次に社会や他者とのつながりがあって、はじめて自分という生き物が存在させてもらえている。自分は自分以外の存在なしにはありえない。私の体はレンタカー。私だけのものじゃない。みんなもそう。自分だけのものじゃなくて、地球や、周りの人の共有財産。みんな財産だ。

だからいつどうやって死ぬかわからないけれど、命って地球もしくは宇宙のものなんじゃないかなぁ。街とか、政党とか、国とか、宗教の違いとか、宇宙規模で考えたらものっすごい小さいんじゃないかなぁ。大きければいいってもんじゃないけど、小さすぎる争いはばかばかしいなと思う。余談だけれども。

先日は元住吉でのイベント2件と、霞が関子ども見学デーというイベントに出演させて頂きました。真昼の月夜の太陽というライブハウスにも出演させて頂きました。ありがとうございました。

元住吉のMOTTON CLUBという任意団体を動かすにあたって色々と課題もみえました。ドネーションたくさんありがとうございます。フリーマーケットの物資に関しては、今回の2つのイベントだけではなく今後も継続的に活用させて頂きます。

みんなが安心して活動できる場所をつくりたい。よく知っている方には応援頂いておりますがまだまだふわっとしているので、初めて見た方や地域の方にも信頼して頂けるよう目的とか想いとかソフトの部分だけではなく、さらに具体的な事業内容や予算などハードの部分もしっかり固めていかねばと考えています。

「みんなが安心して活動できる」一例としては、室内で負担が少なく演奏できる場所が作れれば、違法な路上ライブが減るかもしれない。騒音の苦情が減るかもしれない。ちゃんと地域の人と共存できれば音楽という趣味や娯楽と思われがちな活動に、社会的価値を見出してくれる人が増えるかもしれない。「絶対なる」とは言えない。でも可能性は増えると思う。可能性を増やす努力をしたい。

だから私はレンタカーを走らす。レンタカーはみんなが通っている広い道を行くのが基本だけれど、私はたまに違う道を探す。いや、王道を走っているつもりが知らないうちに脇道なのかもしれないけど、王道が渋滞することだってあるじゃん。道は何本でも知っているにこしたこしたことはないし、知っていれば誰かの役に立つかもしれない。

【出演予定】

8/30(金)荻窪BUNGA「荻窪晩夏」
open19:00/start19:30
¥1500+ドリンク
出演・神林義徳、牧野くみ(20:50~21:50)、武井道行
※オリジナル曲書き下ろし予定

9/15(日)昼 高田馬場JETROBOTランチライブ
open12:00/start12:30
¥3000(ミュージックチャージ、ランチ、1ドリンク全て込み)

9/26(木)大塚ダイニングバー海

10/4(金)高田馬場JETROBOT
朗読劇アインザッツコンチェルト
私のオリジナル曲に合わせての朗読劇!

10/19(土)新潟
10/20(日)酒田
10/21(月)仙台
10/22(火)郡山

10/27(日)夜 GRAPES北参道
ちょっと遅めのバースデーワンマンライブ
詳細後日

ご予約・お問い合わせはmakkinya@gmail.comまで

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!