画像1

ポプリと第九

牧野くみ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(02:43)はマガジンを購入すると視聴可能。

足以外はすこぶる元気です!
今日も元気にピアノのレッスンへ行ってきました。

最近はショパン先生を練習しています。
ロマン派というやつです。

とあるYouTubeの解説動画で、「ロマン派の表現はまわりくどい」というような例え方をしていて、しっくりきてあぁなるほどと思いました。

今までどうも照れくさいというか性に合わない気がしてショパン先生はあまり向き合ったことがなかったのですが、話の枝が多くなりがちな私に以外と合うかもしれないなぁと思って楽しいです。

お待たせしました、今回のインストはポプリ×ベートーベン第九(喜びの歌)オマージュバージョン。

ここに書いたように私は明るい表現が課題だなと思ってるんですが(北国生まれ北国育ちなのでラテン音楽のような南国マインド的なものがないのかもしれない)、この第九は北国も南国も、老若男女古今東西全てを包み込むようなイメージでとても好きな曲です。
https://x.com/Makkinya/status/1717814955356090697?s=20

いつか合唱でも第九参加してみたいなあ。

ここから先は

普段の記事よりもさらに掘り下げたコラムやお魚情報、自主制作音源、オフショット、裏話など、限定コンテンツをお届けします。

月刊・牧野くみの水槽

¥480 / 月 初月無料

水産系シンガーソングライター牧野くみをもっと知りたいあなたへ。普段のnoteに載せないちょっと心を開いたあれこれ。毎週1回水曜日に基本更新…

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!