見出し画像

優しいママ #言葉を宿したモノたち


 私はめちゃくちゃ冷たいですよ。まあ、頭のてっぺんは多少あったかいかもしれませんが、基本冷たいです。傷つきたくないなら寄らないで。

 って言ってるそばから用もないのに、そうやって触らないでください。何回触ったって、変わりませんよ。


 私、私に優しい人に対しては優しいです。そういう人のことすぐ好きになっちゃう。変なこと言うようですけど、私、あなたのママのこと大好きですよ。あなたのママと過ごす、夕暮れどきや朝方なんて、最高のひととき。ママは丁寧で、穏やかですから。ママは私の全身を触るけど、なでたり、褒めたりが上手で。水を飲ませてくれるのもママだけ。私がいい仕事をしたら、かわいい声で喜んでくれる。その代わり、ひっぱたいたり、大きな声で怒鳴ったりなんか絶対しないの。ママは絶対に私を傷つけたりしない。

 それに比べてあなたは何ですか?

 反抗期か何か知らないけれど、私に乱暴していいわけじゃないです。私にはあなたの成長過程なんて知ったこっちゃないです。でもあなたが大きくなるたびに私の仕事も増えるんですよ。私の中の感情はパンパン。はちきれそう。めいっぱい力を出さなくちゃ仕事にならないんだもの。でも頑張っています。それは、私が頑張らなきゃママが悲しむからですよ。そのママに対して、あなたね、どういう態度をとっているわけ?散々悪いこと言って、物を投げて、ストレス発散みたいに私を触りに来ますね。でも悪いけど、私はママの味方ですからね。今度あんたのプリンだけ腐らすぞ。

 


 あっ、また触った!

 あなたバカなんですか?

 5分前にもそうしたでしょ?それで何もなくてため息ついたでしょう、私の目の前で。まるで私が悪いみたいに!

 私は私の仕事をちゃんとやっています。中身が変わり映えしないのは、あなたのお財布の問題です。





 さて、「私」は誰でしょう?

 ママのことが大好きな「私」

 息子のことが好きじゃない「私」

 この企画、読むのも書くのも当てるのも最高に楽しかったです!素敵な企画をありがとうございました(*'ω'*)


サポートをお考えいただき本当にありがとうございます。