見出し画像

複雑なコラボ


椎名トキさんとコラボして、動画をつくっていただきました!



トキさんのコラボ募集のツイートを拝見して、お声がけしました。

そのとき、わたしは「複雑なコラボがしたいです」とよく分からないことを言って、しかもうまく説明できずトキさんを困らせてしまいました。

トキさんごめんなさい。今ならなんとか説明できます(*´ω`)

お互いの持ち寄ったものをどーんと合わせる方法ではなく、お互いのものをトランプカードを広げるみたいに見せ合って、「これがいい、あとこれがいい」と選んでいくみたいなコラボをやりたかったのです。そうしたら、きっと自分では選べないものを選んでもらえるし、できあがる作品の雰囲気を最初の段階で予測しにくいので、とてもわくわくする、楽しいコラボになると思いました。

そして、やはりとても楽しかったです(*^^*)


動画作品『わたしのこと』を構成するのは、

・トキさんが選んだ曲
・私が作ったコラージュの中からトキさんが選んだもの
・私がいくつか投稿していた詩からトキさんが3つに厳選し、またそこから私が選んだ詩
・詩の文章の校正も少し変えた、トキさんが特に好きだと抜き出してくれた一文を冒頭に置いた
・トキさんが撮影した写真
・トキさんから提案いただき、ふたりで決めたカラーチェンジという技法

などなどです。こんな風にごちゃまぜに、または層のように、「複雑に」コラボできました。

改めまして、トキさんありがとうございました!


とてもきれいな動画なのでぜひご覧ください!



サポートをお考えいただき本当にありがとうございます。