見出し画像

今年の冬から

どうも、お久しぶりです。
先月の道新杯で今年のレースが終わり、例年より長めの「本当のオフ」を過ごしています。通勤はもう寒くて嫌なので、自転車に乗るなんて週末くらいしかないですね(笑)

さて、長く始まるオフシーズンをどう過ごすか、プランを立ててみようと思いますか。
例年(過去2年)はひたすらローラーに乗り、ウェイトもやり、11月から3月にかけて徐々(月1kg)に体重を落としていき、3月にシーズンインするという。

今回は大幅に変化するかなぁって感じです。まだ暫定的なんで曖昧ですが😓

月ごとで分けると、、、

•11月...20分走、2時間ひたすらLSD、トルク強化、基本的な筋トレ(バーベル)

•12月...11月の内容に加え、Vo2max、無酸素域のメニューを徐々に

•1月...11月の内容は引き続き、12月の内容を本格化、サーキットトレーニング、

2月...3ヶ月分の内容を1週間のサイクルで行う。日高方面で実走開始。

日中の仕事の影響でこの通りに遂行するのは難しいかもしれないが、これを軸に行なっていこうと思います。
例年だと11月の後半頃からガッツリ無酸素メニューを入れいき、12月、1月もガンガンキツいメニューを行っていたけど、そうなると1月の下旬辺りからモチベーションの低下に陥ってしまったので、今回は焦らず段階的に強度の高いメニューを増やしていこうかなと思っています。
と言いつつも、1分1秒もL6L7帯域に入れないのもどうかと思うので刺激入れ程度に練習の終わりにでも全力走1本みたいな形でやろうかなと。あと一々載せてないけど、レース強度に慣らすためにZwiftレースは11月から気分で参加していくつもりです。


練習内容に関しては以上で、次は食事について。

前述の通り昨年まで月1kgペースで落としていった。今回は思い切って70kgまでいかずも66〜68kgを維持して、あまり体重減少させずにシーズンインしていこうかなと思います。詳しい内容は次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?