見出し画像

人手不足だけど、○○を□□すると人手不足じゃなくなる?

6軒はしごしても翌日の二日酔い感ゼロ。

「酒豪伝説」最強です。
飲む前と飲んだ後のダブル服用がキメテです。


前回は、人手不足だからといってその採用が本当に必要不可欠なのか、じっくりと考えてみましょう、というお話をしました。

2つ考え方があって、そのうちの一つは、

 本当は人が足りているんじゃないかを点検してみよう!

です。

普段慣れてしまっている仕事のやり方も、まだまだ見直せるところがないか点検してみましょう、ということです。

そうすれば、「あれっ、人が足りてるじゃん!?」ってこともあるわけです。

ただ、この点検作業、慣れた自分たちの仕事のやり方を自分たちで点検すると、見直すべきところを気づきにくい、っていうのは想像できますよね。

それでも自分たちでやってみようという場合、参考になりそうなキーワードは、ECRS。

ご自分で調べてみてはどうですか?


次回はもう一つの考え方をお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?