見出し画像

先輩社長のアドバイスに気をつけろ?!



こんにちは。
経営の専門家、牧野です。


以前、沖縄県内のある二代目経営者さんから意見を求められました。

二代目:こないだ、同じ観光業の先輩社長からこんなアドバイスもらったので、ウチでもやろうと思うんですけど牧野さん、どう思います?

その内容を聞いて、そんなアドバイスをした先輩社長に対して腹立たしくてブチ切れそうになりました。

牧野:あの会社が売っているものは何?
二:サービスです。
牧:キミの会社が売っているものは何?
二:商品です。
牧:あの会社の客層は?
二:観光客全般です。
牧:キミの会社の客層は?
二:主に30代以上の女性観光客です。
牧:じゃあ、あの会社と同じことしたら?
二:お客さんが来なくなります。
牧:以上。

同じ観光業界に身を置く両社ですが、以上のように、売っているものも違えば客層も違います。

つまり、
 業界は同じでも、業態は違う
ということです。

であれば、とるべき策も違います。

同じ業界だからと、先輩経営者が後輩にアドバイスするのもいいですが、それは、後輩にとってほんとうにアドバイスになっていますか?

また、後輩経営者さんも、先輩から受けたアドバイスは、よくよく検討してください。

____________________

後輩の相談にのるのもいいですが、経営の専門家に相談することを後輩に勧めてみませんか?

先輩からアドバイス受けるのもいいですが、経営の専門家に相談してみませんか?

____________________

* この投稿はメールマガジンでお送りしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?