REVIEW: Helloween / HELLOWEEN

こんにちは。牧野内(tmaki0701)です。CDレビューを。今回はこれ。


ジャーマンメタル、そしてパワーメタルのレジェンド、というかこのジャンルそれ自体とも言っていい存在であるHELLOWEENの2021年発表の16thフルレンス。


以前にこちらの記事でも書いたけど、HELLOWEENは自分にとって少し特別なバンド。そしてこの作品自体もKai HansenとMichael Kiskeが復帰しての最初の新作ということでバンドにとっても特別な意味を持つレコードであり、自分としても本当に発売日が楽しみだった。発売日当日にCDを買ったのは久しぶりだったんじゃないかな…。

6月16日に発売して今日で4日経過。音楽流してる時間はほぼこれを聴いている。「完全版」を買ったのでDisc2も合わせるとトータルおよそ85分、もう10周以上は間違いなく聴いたので、自分なりのレビューを書いてみようと思う。

まず、KaiとKiskeの復帰作ではあるが「Keeper Of The Seven Keys」への回帰ではない、ということは強く感じた。”Pumpkins United”や先行シングルの"Skyfall"が割とその方向ではあったが、今作をトータルで聴くとむしろその方向性は希薄だ。
各曲のクレジットを見ると、Kiskeは0曲、Kaiは2曲(1曲は小イントロなので実質的には1曲)となっている。彼らのソングライティングへのインプット度合いとクレジット表記の関係の詳細はわからないが、事実としてこのような形で、作品全体を通して聴いた後の印象も、Andi以降のHELLOWEENが積み上げたものにKai、Kiskeの要素がブレンドされて新しいステージに進んだなという印象が強い。

#1はHELLOWEEN印のハイスピードナンバーで、疾走感にKiskeのハイトーンが乗っかる佳曲。個人的には過去の名曲に比するとやや弱い気もするけど良曲。そしてやはりこういう形でKiskeの声を聴けるのは嬉しい。自分は「Keeper~」をリアルタイムで聴いた世代ではないけど、感慨深いものがある。

続く#2は先行公開第2弾の曲だけど、これが実に素晴らしい。哀愁漂う歌メロをKiskeとAndiのボーカルが絡み合いながら歌い上げるのには感動する。新しいHELLOWEENのスタンダードを提示できているな、と。

#3~#5はミドルテンポの曲になるけど、#4はライブ映えしそうな佳曲。こういうタイプの曲はAndi時代があるからこそだと思うし、近年のHELLOWEENっぽいな、と思った。Markus作の#7もそう。Keeper時代とは違うスタイルがここにあるな、と。

#6も佳曲。ちょっとリフが#2に似てる感じがするけど、疾走感が気持ちよい。#8~#10と速い曲が続くけど、速さと同時に重さもしっかり持っていて、このあたりにもAndi時代の積み重ねを感じることができる。「Gambling With The Devil」とか「7 Sinners」とかっぽいかな。

そしてアルバムの締め#12は#2と同じくらい素晴らしい先行シングル。この2曲はアルバムの中ではちょっと群を抜いてるかな…ドラマティック!

という感じで、「Keeper Of The Seven Keys Part III」を期待する人には肩透かしな内容になるかもしれないけど、やはりバンドも生き物であるわけで。

日本盤の帯には「ハロウィンを忘れよ、ハロウィンがやってくる」とあるけどまさにその通りで、晩年を迎えるバンドのノスタルジアへの回帰ではなく、常にジャンルを牽引するリーダーであり続けたバンドの飽くなき前進への姿勢を強く感じる。この作品がセルフタイトルであることはまさにそのバンドの意志の表れではないだろうか。

総じて素晴らしい作品。某雑誌では99点ついてたけどそこまでではないかな!あと1~2曲名曲があれば!(贅沢か)

ボーナスディスクも悪くない!でも個人的にはボーナスディスクはあくまでボーナス。アルバムの評価からは外してます。なので、「完全版」という言い方には引っかかる。ボーナスディスクがないと「不完全版」になっちゃうの?と思ってしまう。本編だけでも十分素晴らしいので!

追伸:アーライは自重か?

私的採点:92点 (100点満点)  


Helloween:Track List (太字はお気に入り)
Disc 1
01. Out For The Glory  (Weikath)
02. Fear Of The Fallen  (Deris)
03. Best Time  (Gerstner, Deris)
04. Mass Pollution (Deris)
05. Angels  (Gerstner)
06. Rise Without Chains  (Deris)
07. Indestructible  (Grosskopf)
08. Robot King  (Weikath)
09. Cyanide  (Deris)
10. Down In The Dumps  (Weikath)
11. Orbit  (Hansen)
12. Skyfall  (Hansen)

Disc2
01. Golden Times  (Gerstner)
02. Save My Hide  (Deris)
03. Pumpkins United  (Hansen, Deris, Weikath)
04. We Are Real (Japanese Bonus Track)  (Grosskopf)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?