見出し画像

第0章 目標、どうしよう。

経緯から書き残すこととする。

新型コロナ感染症の影響で、4月から急遽在宅勤務となった。環境準備や協力会社さんのフォローなんかでてんやわんや。なんとかこなれて来た月末、上司が言った。

「目標は、予定通り5/1(金)定時提出で。」

なにを隠そう、わたしは目標設定が死ぬほど苦手。
会社の決まりで毎期「目標設定」を行い、期末に「評価」するのだが、「目標設定」だけがどうしてもできない。ものすごく時間を要する。
目標の立て方を調べ、会社の今期の方針を確認し、今期の案件の状況を確認し、前期までの目標を確認し──なんやかんや数日を要する。

締切前日までタスク山積みで全然対応できなかった。
賭けるは当日。

始業早々、業務そっちのけで目標を考える。定時提出なので、本来の業務は定時後にやる。
これまでの経験上、5つ埋めれば問題ない。が、最後の一つが埋まらない。

「目標にしたら逃げられない」
「今期は新構築案件がある。予習したら良さそう」
構築時間を勤務時間に充てられるのでは!?

ええいままよ!!!

かくして、
アプリ構築が目標の1つになったのであった。

(追伸)
目標提出は、締切時間ギリギリ間に合いました。

投げ銭方式です。 いただいたサポートは、もれなく寿司代にします。 回転寿司もスーパーのパック寿司も大好きです。 1巻分、1皿分、1パック分からお気軽にどうぞ!