見出し画像

株を始めたら夫婦関係よくなった

株式投資を始めてから

自分の考え方がいかに偏っていたか気づかされました。


株式投資始める以前は一つの方向からしか

物事をとらえられず、夫の嫌な面にばかり目を向けていました。

そんな自分が嫌で改善したくとも夫から目がそらせず

とても苦しかった。


とてもやさしく理想の夫。

嫌なことは本当に些細な事。

でも生理的に無理。

嫌で嫌でたまらない。

目をそらしたくても、そらせない。

そんな夫を責めてしまう自分が嫌で嫌でたまらなかった。


株式投資を始めてから、

企業や情報をよーく観察し、分析するよう心掛けた。

1つの出来事でも、様々な事象が絡んで発生する。

またぼーっと過ごすのではなく、

ありとあらゆる面にアンテナを張った。


たったそれだけのことなのに見える世界が変わった。

楽しくなった。


夫のことも、株式投資同様観察分析に努めた。

しかし一番変えなければならなかったのは

夫ではなく自分だった。


自分の不満を夫の嫌な面にぶつけていただけだった。


投資をするうえで心理学は大事ということで(リスクに対する心構え的な)

株式投資を始めてから、自分を観察分析するようになった。

すると、今まで自分の視野がいかに狭く、

周りの状況に左右され

周りの情報に振り回され

自分の意思がないことに気づかされた。


そんな自分のイライラを夫にぶつけていた。


私は清く正しく生きてるのよ。

何でこんなこと直せないの!?


何もない自分を見なくため夫を攻撃して

さもすごい自分を演じていた。

夫にもイライラしていたが、

一番イライラしていたのは何もない自分に対してだった。


そのことに気づいてから私は株式投資に没頭するようになった。

もう何もない自分でいたくない。

自分で自分の意見をはっきり言える人間になる。

自分の考えをもつ。

ぶれない自分。


株式投資を始め様々な企業を見てみた。

視野が広くなったようで楽しくなってきた。

いままで見ていたつもりのものが、

実際は見ていなかったことに改めて気づく。


待てよ。

夫のこともきちんと見れていただろうか。

夫とも向き合った。

夫のいいところをひたすら書き出し

嫌なところと比べてみた。

いいところをノート1ページを目途に書いてみて、

嫌なところも書いたところ2行程度だった。

2行が直る代わりに1ページを失うとしたら?

そんなことは耐えられない。

2行くらいなんてことはないと

視野が変わった瞬間だった。



正直、株式投資はまだまだ手探りである。

チャート、四季報、アプリ。

まだまだ使いこなせていないものの、

3歩歩いて2歩下がるでもいい。


株式投資を始める理由、続ける理由は様々だ。

お金、スリル、視野を広げるため、自由…



私は私の周りを楽しくするため、

家族円満の為に

株式投資を続けていく。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?