見出し画像

韓国語の講師業に向けて

こんばんは。
最近取り組んでいる事の一つ、韓国語の講師についても触れてみたいと思います。私は韓国に留学と研修で合計2年間住んだことがあります。韓国語もすごく好きなので、いつか教えてみたいなぁと思っていたのですが、最近はオンラインでも教えられるので、重い腰をあげて、小さく始めてみることにしました!

サイトに登録

Cafe Talkというサイトに登録をして2022年3月ごろです。
始めたてで上手く教えられる自信がなかったので、相場より安めで登録して、あと初回のお試しも0コインで登録していたので、予約どれぐらいはいるかな~?と思ったら甘かったです。。

全く予約入らず、友人に2名ほど協力してもらったのですが、その後もレッスンが0の状態が続きました。
そのまま放置していたら6月、8月になると少しずつ予約が入ってきました。
今月になってようやく体験レッスンではなく、有料のレッスンを予約してくれる生徒さんが出てきました^^嬉しい!
といっても1コインぐらいの金額でやっています。(自分が受け取るのは手数料を引かれての金額なのでもっと安いです。泣)
まずはしばらく経験を積んで今後の方向性は考えたいと思います。韓国語xキャリコンを組み合わせて何かやってみたいなぁと思っています。

今後やること

・やはり韓国語の再勉強かと思っています。予約してくれる生徒さんは初級の方が多いので、初級の本の勉強や文法や発音の規則をきちんと説明できるようにならなければと思っています。この発音をするというのはわかってももうそれで覚えてしまっているので、説明ができないんですよね・・(泣)購入したテキストの読み返しています。

・もっと集客を頑張るためにも韓国語インスタを始めようかと思っています。理想は週に2回レッスン日を設定しているので、その日3時間予約を埋めたいです。(今は週に1回1レッスン入ったらラッキーぐらいです。)
とりあえず100レッスン教えることを目指して頑張るぞー!

・オンラインで勉強になるので、モチベーション維持が難しいと思うので、そのあたりもクラスでもっと勉強したくなるような、韓国語の勉強の楽しさを伝えられるようになりたいなぁと思っています。自分の英語の学習に置き換えてみると、できた、わかったという小さな成功体験であったり、先生からの声掛けが重要かと思っているのですが、こんなところでオンライン英会話の勉強経験が意外と役立っています。

思ったこと

韓国語教えるには、発音上手ではないし、韓国語はネイティブがたくさんいるから難しいのでは?、CafeTalkに韓国語講師が250名以上もいるのでやっても意味あるかなぁとか、やらない、できない理由はたくさんありました(笑)
実際に、登録しても集客が難しいので、辞めようかとも思ったし、予約が入っても教えられるかな?という不安でお腹痛くなったり。新しいことへの挑戦は上手くいかないこともあるし、すぐに不安になるけど、パラレルワーカー実現のためにもとりあえず試行錯誤しながら継続していきます!

韓国語の発音規則に関する備忘録メモ(笑) 

この前上手く説明できなかった発音規則をまとめますw

・편리해요(意味:便利です/発音:펼리해요)
流音化とは・・・
パッチムとその後につづく子音がㄴとㄹ、又はㄹとㄴの場合、どちらの音もㄹになります。

・한국말(意味:韓国語/発音:한궁말)
鼻音化とは・・
口音のパッチムのあと鼻音の子音が続く場合、パッチムは鼻音に変わります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^