見出し画像

厄祓いをしに行って顎が外れた人間

どうもこんにちは、ジャズシンガーの奥平真希です!
突然ですがみなさんは顎が外れたことはありますか?

私は過去に顎が外れて何度も何度も救急車で運ばれたことがあります。

一番最初に顎が外れたのは大学2年のころ・・・
忘れもしない、

そう、ドトール!!!


ミラノサンドの恐怖


ミラノサンドって口大きく開けないと食べられないんですよね。
ええ、顎が外れましたよ。
困って「え、、え!?え、、!?」とか声にならない声を出して顎を押さえるうちに勝手に元の位置にはまりました。

セーーーフ!!笑
と思ったのも束の間。
数日後に再び顎が外れました。

救急車を呼びました

とりあえずね、もう救急車呼びましたよ。
正確には呼んでもらったんですけどね、しゃべれないから。飲み会後にあくびしたら顎はずれた。

「あふぉふぁ!はふへは!」
顎が外れたと申しております、って第三者に通訳してもらう必要があるくらいしゃべれない。

整形外科?何科に連れて行かれるの?アゴって何科?
しかも深夜だったので時間外でやってるところに行かないといけないし、お金かかりそうだし、もー!やだー!とか思いながら救急車到着。

歯医者。

まさかの歯医者。口腔外科か~とか思いながら(謎の余裕)
初めてのことだったのでどうやって直すのかわからないし怖い。

歯医者の先生、なんと奥歯に親指入れて、顎をそのまま持った!
そして一回さげてから少し奥にスライドしたらあーら不思議
顎がはまるんですよね~~?!

てな感じでその後も何度か顎が外れては救急車で運ばれる(実家ではずれて、母に歯医者連れて行ってもらったこともあった)ということが行われてきたわけです。

だいたいトリガーはあくびなんだよね。
あくびは危険なんだよ、あとはもちろんミラノサンド。

そしてあるとき「厄払いをしよう!」と友達と浅草寺まで行く約束をしていたんですが、友達が何と2時間も遅れてきたんですね?!
しかも遅れた理由が「男が遊びに来た」って・・・
オイオイオイ・・・笑
もう笑っちゃいましたよ。
怒るのも忘れてとりあえず浅草寺へ向かったわけです。

そして向かう最中の銀座線のイスのふかふかなこと・・・
(ハイ、もうみなさん嫌な予感がしましたね?!)

そうなんです!!!
あくびをしてしまって!!
電車内で顎がはずれてしまったんですよ!!!
いや、あくびは別にしたって良いんだけどね、アタシの顎ははずれやすいのよ・・・


そして浅草に到着。友達もあたふた。
銀座線浅草駅の駅ホーム内のトイレの鏡を見ながら(こうやれば治るはず・・!)というのを見よう見まねでやろうとするものの治せず。。

そして仕方なくまた救急車を呼びました。
そして運び込まれました・・

東大病院!!!

しかもまた時間外。
そして現れたのはたぶん口腔外科の先生じゃない。なんか資料見ながらやってきた(明らかに慣れてない)

こうかな?こうかな?って感じで無理やりやって痛いし!!
しゃべれないのに「いはい!!(痛い)」って言うレベルには痛い。
やっと治ったものの顎の外れていた時間が長すぎてしゃべってる途中でまた顎が外れそうになる!!顎の腱が伸びてる!そんなことある?
時間外だからって1万円預けて後日お釣りをもらいに来るというシステムだった気がする。

ひとまずね、もう真っ暗になった浅草寺に厄払いしに(普通にお参りしただけだが)行きましたよ。
本当に厄払いした方がいいんだろうなって思った一日でした。
以上厄払いしに行ったのに顎外れて東大病院に運び込まれて1万円払わされた話でした。

実は簡単な治し方

上に書いたように顎が外れた時って奥歯に親指入れて顎をつかんではめる、というのが一番メジャーな治し方なんですが、実はもっとかんたんでもっと痛くない治し方があります。


それは耳の前の骨を押す。それだけなんです。
顎がはずれない方でも片方の顎を前にしゃくらせると耳のすぐ近くが凹んで、その分顎の骨が出てきませんか?
その骨を押してください。
一瞬で痛みもなく治せます。
ちなみに顎がはずれると一言でいっても片方の顎だけはずれる、両方の顎がはずれる、というステップがありますが、どちらにも有効です。
両方の顎がはずれたときも両手で一緒に押せば治る。

歯医者さんもこれ覚えておいてください。

ただ、重要なのは顎の使い方、歌い方、しゃべり方を治すと顎も外れにくくなる、ということです。顎関節症も治りました。
最近は顎外れませんのでご安心ください。(顎外れるの期待するのやめてくれ)


破天荒人間、奥平真希でした
youtube, Facebook, instagram, Twitter(X) 等、MakiOkudairaという名前で更新しております。
ライブ情報はHPにて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?