見出し画像

実は苦手なこと


おはようございます!

#毎日15分500文字note もとい、
#ゆるっと15分500文字noteを継続中なmakioです(勝手にハッシュタグを増やす)

本日のテーマは「実は苦手なこと」

以前どこかのnoteに書いたような気がするのですが…

・集団の中で言葉を発すること
・人前で話をすること

とにかく言葉を発することが苦手!!
(話下手ともいう)

話すことは好きなはずなのに、上手くまとまらないまま話してしまったりして、相手も私も「え?」みたいなことが度々起こるし、集団の中でも話すタイミングが掴めず、聞き役にまわることが多く、急に話を振られると言葉が出てこなかったり。

なにより、言葉の引き出しが少なすぎて、「話していてもつまらないんじゃないか」と不安になってしまうんですよね....

あと、こう見えて人見知り&緊張しいなので、人前で話そうとすると言葉が詰まる。
前期コミュニティでサポ隊をしていても、みんなが話していることを聞いているのが好きでした。(ほんとファシできる人尊敬でしかない) 

なんて、こんな話をすると「そんな風に見えない!」と言われることが多いのですが、1on1とか少人数は全然平気です(それでも吃っちゃうことはあるけども😇)

だからこうして”書く”ことで言語化する方が得意だったりしています(伝わる伝わらない別として←)

今年は「苦手なこと」を少しでも克服できたらいいな〜。

ではでは〜(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?